SSブログ

メールソフト(メーラー)で悩む・・・ [くらし]

新しいパソコン、OSはWindows7を買ったのはいいけれどもWindowsXPまで付属していたメールソフトOutlook ExpressがWindows7にはありません。(ビスタもそうですね。)Windows7には標準的なメールソフトはついていません。

結果、仕事でメールを使う以上新しいメールソフトを選んでインストールする必要があります。

MicrosoftOffice Personalなどのソフトを買ってインストールするとOutLook(2003/2007/2010など)もいっしょにインストールされるのでそれを使えば問題解決!、とはなりません。

確かにOutLook ExpressはOutLookのメールソフト部分だけを取り出して作ってあるソフトですが仕様がOutLookとことなるためOutLook Expressで添付ファイルをまともに送れてもOutLookで送ると受信側がOutLook以外のメーラーを使っているとうまく添付ファイルを受け取れない場合があります。

これはOutLookの送信用フォーマットが一般的なメーラーと異なるために起こる現象のようです。受け手側のメーラーがそのフォーマットに対応していれば問題ないのですが対応していない場合起こる問題です。

考えてみればOutLookが企業でグループウェアソフトとして使われている例をあんまり聞きません。その辺も影響しているのかもしれません。

あとひとつマイクロソフトが無料で提供しているソフトにWindows Liveメールというのがあります。このソフトもちょっと癖がありますが、送信用フォーマットが多分OutLook Expressと同じなので添付ファイルを送っても問題ないと思います。

それ以外にもいろいろなメールソフトがありますが、考えてみるとOutlook Expressはメールソフトとしては実に使いやすいソフトでした。それに引き替え最近のメールソフトは高機能すぎて使うのに少々難を感じてしまいます。

もっとメール機能だけに特化した使いやすいソフトが現れることを期待します。

当然、フリーソフトでね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。