SSブログ

桜島は不機嫌でした [旅行・観光・鉄道・バス]

9月12日、鹿児島市に行きました。もちろん観光です。

鹿児島中央駅について早速出迎えてくれたのが桜島の火山灰です。道路がうっすらと積もるほどで駅前のバス停でバスを待っているとバスが通るたびに地面の火山灰が舞い上がり、油断すると頭や肩につもります。ハンカチで口や鼻を押さえていないと咳き込みそうになりそうです。

近年、桜島の火山の活動が活発で日に何度も爆発的噴火を繰り返しており、大量の火山灰を空高く舞い上げています。

今年の爆発的噴火の回数は、9月初めに去年観測された回数を上回っており、ひょっとすると史上最多を更新するかもしれません。

しかし、私は鹿児島を訪問するまで知りませんでした。特に今年は大震災があったりしてマスコミの報道もそれどころではなかったようです。

今回の鹿児島訪問で生まれてはじめて火山(桜島)が噴煙をあげているところを見ました。初めに書いた爆発的噴火を見たということになります。

鹿児島市の歴史的発展は、桜島を抜いては語れませんが、やはり降灰だけは勘弁してくださいと言うのが本当だと思います。

今のところ大きな被害を出しそうな噴火はなさそうですが、最近日本で起きているとてつもない自然災害を見ていると桜島ももしかして・・と思いたくなります。

早いこと桜島の御機嫌が治ることを期待している今日この頃です。

sakurajima2.jpg

錦江湾をはさんで
桜島全景

sakurajima.jpg

 桜島の爆発的噴火
鹿児島港桜島行フェリー乗り場にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。