SSブログ

1月2日 高野山へ行ってきました。 [旅行・観光・鉄道・バス]

何年振りか忘れましたが、高野山に行ってきました。

南海高野線に乗り、終着駅極楽橋駅に近づくとあたりのあちこちに雪の跡が見え始めました。

極楽橋でケーブルカーに乗り換えて高野山山頂駅に到着すると天候は大雪。たぶん雲の中に山頂があるのかあたりは靄っていました。

20120102 097.JPG

金剛峰寺では、職員のみなさんが雪かきをしていました。

正月期間中は、拝観無料で中に入ることができます。ただし一部立ち入り禁止区域があります。

20120102 109.JPG

私が高野山の中で一番好きな建物がこの御影堂です。

均整のとれた建物に雪の衣装がよく似合います。

 20120102 122.JPG

高野山街中の雪景色。

気温が氷点下以下なので雪が砂のような感触があります。

長時間電車に乗り、飽き飽きしていた子供たちにとっては絶好の遊び場になったようです。

以前来た時よりも日本人の観光客の数が増えているような気がしました。

以前と同様、外国人の観光客の姿もみました。

余談になりますが、公衆トイレの改修も進んでいるようです。以前は不衛生で使い勝手が悪かった金剛峰寺前の公衆トイレですが今はきれいになっていて使いやすいトイレになっていました。(トイレットペーパーも完備されていました。)

冬の高野山、これからが寒さのピークを迎えます。寒さへっちゃらという方、一度極寒の高野山に訪れてみるのもいいかもしれませんよ。もっとも私は遠慮しておきますが・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。