SSブログ

JR奈良線複線化へ [旅行・観光・鉄道・バス]

今朝(2013/6/23)のテレビニュースで知ったのですが、JR奈良線の7割弱が、平成35年度までに複線化されることが決まったそうです。

JR発足後、JR奈良線は順調に利用客を伸ばし、今後も利用客増が見込まれるということでJR西日本は、平成35年どまでに全体の7割弱を複線化すると発表したそうです。特に利用率の高い京都ー宇治間に関しては、全線複線化されるそうです。

以前、私は「JR奈良線はいつ複線化されるのか?」とブログで書きましたが、それが実現されることにうれしく思っています。ただ今回の決定に奈良県が何らかの係わりあったか、というイメージが見えてきません。たぶん何もしていないと考える方が自然なような気がします。(悪口で言うと、奈良県はプライドだけが高く、他力本願的なイメージがあります。やってくれて当り前だろうというイメージを受けます。自ら行動を起こすことが下手糞な県だと今でも正直思っています。)

さて、前にも書きましたが、複線化により電車のスピードアップ、増発が可能になります。

以前、「JR奈良線はいつ複線化されるのか?」でも書きましたが、JR環状線(天王寺発ー鶴橋ー京橋ー大阪ー西九条ー天王寺間)発、関西本線(JR大和路線)及び奈良線経由京都行快速が設定されたら便利よくなると思うのですが、それは平成35年まで楽しみにとっておきましょう。ただし私がその時まで生きていたらの話ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。