SSブログ

紅葉はまだですが [季節・風景]

10月28日、富田林市にある錦織公園に行ってきました。

錦織(にしきおり)という漢字を見てピーンとくる人もいるかもしれませんね。そう、全米プロテニスで準優勝した錦織選手と同じ漢字です。

実は、近く(と言っても少しばかり離れていますが)に錦織神社という御社があります。こちらの方の読みは「にしこりじんじゃ」です。話によるとこの辺一帯はその昔、錦織と書いて「にしこり」と呼ばれていたようです。と同時に島根県には錦織の姓が多いようですが、ルーツはこの辺一帯の出身者ではないかと言われています。

錦織公園1.jpg

紅葉には早いのですが、一部の木々の葉は赤くなりかけていました。

錦織公園2.jpg

錦織公園は、富田林市の南部の丘陵地帯作られた公園で、園内の通路はアップダウンがかなりきついです。

おかげで治りかけていた右足の親指をまた痛めてしまいました。家に帰った時は、激痛に頭がいたくなりました。

錦織公園6.jpg

秋の空気は、澄んでおり、遠景も綺麗に見えました。

10月28日は、瀧谷不動尊の月の祭礼の日に当たっています。

夏場は、あまり人の出はなかったのですが、今回は気候も良いせいか多くの人でにぎわっていました。

瀧谷不動尊と道を挟んだ高台から撮影した写真です。

1枚目が、葛城山方面を

滝谷不動1.jpg

2枚目は、二上山方面を

滝谷不動2.jpg

撮影しました。

来月の祭礼の時は、ギリギリ紅葉が楽しめるかもしれません。

天候が良ければまた写真を撮りに行こうと考えています。

もっともそれまでに右足の親指を治さなくてはいけませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。