So-net無料ブログ作成

紅葉はまだですが [季節・風景]

10月28日、富田林市にある錦織公園に行ってきました。

錦織(にしきおり)という漢字を見てピーンとくる人もいるかもしれませんね。そう、全米プロテニスで準優勝した錦織選手と同じ漢字です。

実は、近く(と言っても少しばかり離れていますが)に錦織神社という御社があります。こちらの方の読みは「にしこりじんじゃ」です。話によるとこの辺一帯はその昔、錦織と書いて「にしこり」と呼ばれていたようです。と同時に島根県には錦織の姓が多いようですが、ルーツはこの辺一帯の出身者ではないかと言われています。

錦織公園1.jpg

紅葉には早いのですが、一部の木々の葉は赤くなりかけていました。

錦織公園2.jpg

錦織公園は、富田林市の南部の丘陵地帯作られた公園で、園内の通路はアップダウンがかなりきついです。

おかげで治りかけていた右足の親指をまた痛めてしまいました。家に帰った時は、激痛に頭がいたくなりました。

錦織公園6.jpg

秋の空気は、澄んでおり、遠景も綺麗に見えました。

10月28日は、瀧谷不動尊の月の祭礼の日に当たっています。

夏場は、あまり人の出はなかったのですが、今回は気候も良いせいか多くの人でにぎわっていました。

瀧谷不動尊と道を挟んだ高台から撮影した写真です。

1枚目が、葛城山方面を

滝谷不動1.jpg

2枚目は、二上山方面を

滝谷不動2.jpg

撮影しました。

来月の祭礼の時は、ギリギリ紅葉が楽しめるかもしれません。

天候が良ければまた写真を撮りに行こうと考えています。

もっともそれまでに右足の親指を治さなくてはいけませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0