SSブログ

テレビにBluetooth機能を搭載すればいいのに [くらし]

ものぐさな私は、ミニコンポにいちいちCDを入れにいくのがめんどくさくて何かいい方法はないかと考えていたらSONYのミニコンポがBluetooth対応だったので2100円を出してアマゾンでBluetooth送信機を買い、ポータブルCDプレーヤーにそれを付けて音楽を聴いています。

音質はまずまずというところでしょうか。どちみちレンジ幅に制限がある以上多くを望むのは難しいと思います。

プレビューを読んでいると意外とテレビに差し込んで使っている方が多いようです。ただ一つ難点なのが画面の動きと音声が一拍ずれることだそうです。

これはBluetooth送信機のせいではなく、テレビの音声データをBluetooth送信機に渡した時が画面の動きと音声が同じであってその後受けとった音声データを送信して再生するからどうしても音声が一拍遅れるタイムラグが発生するわけです。

パソコンの場合は、BluetoothUSBアダプターを使う限りこの問題は起きませんが、テレビと同じように音声データとして外部出力からBluetooth受信機に音声データを渡すとやはり同じことが起きます。

しかし考えてみれば、テレビもパソコンと同じようにBluetoothアダプターを装備すればこんな問題は起きないのですが今のところBluetooth搭載のテレビを販売する話は聞いていないのが現実だと思います。

でも、Bluetoothを搭載するのはいいことだと思います。例えば、夜間にテレビを見ている時、ヘッドホンで聞きたい時など便利いいと思います。テレビから長いコードを引っ張らなくて済みます(特に大型テレビを見る場合にはかなりテレビから離れなければならないことを考えると余計にそう思います)。あるいはキッチンで食事の支度をしながら手元でテレビの音を聞くにもいいかもしれません。

私のSONYのミニコンポのようにBluetooth機能を搭載しているステレオ装置があればテレビとの配線が不要になります。(ただし音質を求めるのならやはりケーブル接続の方がいいと思いますが。)

テレビの使い易さを追求する気がメーカーにあるのならばテレビにBluetoothを搭載すべきだと思います。別にBluetoothでなくても無線でできる方法があればメーカー側の考える余地があると思うのですが。

画質ばっかりこだわりすぎて手軽に気楽にテレビを使えるようにするのが売れるテレビの秘訣だと思います。

現在、私が使っているBluetooth送信機です。(色は色と黒があります。)

ワイヤレスで音声送信!シーネット ブルートゥース発信機 KSBTS01-WH

ワイヤレスで音声送信!シーネット ブルートゥース発信機 KSBTS01-WH

  • 出版社/メーカー: シーネット
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

調べていただければいくらでもBluetooth対応のテレビはあるんですが、、
by お名前(必須) (2015-06-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。