SSブログ

暖冬よ、どこさ行ったー [季節・風景]

いつ頃だったか忘れましたが、今シーズンの冬は暖冬になるという予想でした。

ところが、

このところの予報を見ると大阪よりも東京の方が気温が高い日が続いています。

今年の大阪の夏、特に8月ですが猛暑日がありませんでした。つまり8月に35℃を超える日が一日もありませんでした。そのためか、標高61mの6階のマンションに住んでいる我が家では、8月にクーラーを夜に動かしたのは2回だけでした。冷夏と言うほどではありませんでしたがあまり暑さを感じない夏でした。ただし湿度は別ですが。

気象庁は否定していますが、冷夏の後は暖冬になると言われています。

商業に少しでも身を置いた事のある人は聞いたことがあるかもしれませんが、毎年の気温は、平均気温に落ち着くと言う言い伝えがあります。つまり夏暑いと冬は厳冬、逆に夏に涼しいと冬は暖冬になるという言い伝えです。

ところが、今年はそうならないかもしれません。

あれほど暖冬予想を出していた気象予報士達が、今シーズンの冬がどうなるか分からないと言い出したのです。

予想では、偏西風の蛇行は、この冬には起こらないだろうと思われていたのがはずれたようです。結果サムイ冬になるかも。

脳出血という病気を患った私は寒さが嫌いです。発病前は冬大好き人間でしたが、今は寒さで後遺症に悩まされれる日々が続いています。

基本、夏よりも好きな冬なのですが脳出血後は逆になりました。

今の私の夢は、宝くじを当てて沖縄県石垣島に避難することです。そうすれば寒さにによって引き起こされるであろう症状を回避できるのではと考えているからです。

しかし、現実は。

もし、気候の神がいるのであれば、私のためにこのシーズンの冬は、暖冬にしていただけるとありがたいのですが・・・。

来年の春が待ち遠しい私です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。