SSブログ

インフルエンザ流行中 [くらし]

今冬は、インフルエンザが大流行しています。

流行しているタイプは、ホンコンA型

しかしやっかいなのは、ホンコンA型と言ってもその亜種が流行しているそうです。

一応、今冬に流行するだろうとして、ホンコンA型の予防接種は実施されてはいますが、亜種ということであまり効果がないようです。

NHK「あさいち」で予防接種の効果について放送があったようで、接種すると子供場合半分程度重症化を防げるそうですが、65歳以上になると一割程度までしか防げないそうです。

そのため、お年寄り周辺でインフルエンザを発病した人がいる場合、医院等で予防投薬と言って抗インフルエンザ剤を処方してもらえるそうです。

最近病院内でインフルエンザが流行し、複数の老人に死者が出ましたが、調べたところ予防接種を全員受けていたそうです。このことからもわかる通り、亜種の流行で今までとは違った対策を各自とる必要があります。

昨年の冬の初めごろに、ホンコンA型の亜種の話が出ていましたが、ここまで勢力を拡大するとは思ってもいませんでした。

暖冬で湿度の高い冬ならばここまでひどく流行しなっかたかもしれません。気象庁の暖冬予報が見事に外れたためにこういう事態になったのでしょう。

と言って気象庁が悪いわけではありませんが。

予防としては、こまめに石鹸による手洗い、うがい等でしょうか。

特に石鹸による手洗いは、うがい以上に重要です。こまめに石鹸に手洗いすることによって感染をかなりの確率で防げると思います。

小中学校の先生方に気を付けていただきたいことがあります。

パソコン教室を利用する場合、子供たちに入室前に石鹸による手洗いをさせていただきたいということです。マウスを多数の生徒で利用するので、マウスを介して感染する可能性があるからです。

今冬のインフルエンザはホンコンA型の亜種と言うことで予防接種が効きにくいという特徴があります。

結局予防するには、上記のように石鹸による手洗いとうがい、それに免疫力のアップしかありません。予防接種を受けたお年寄りが重症化しやすいのは免疫力の低下によるものだと思います。中々難しい問題ですが、御本人及び身近にいる人たちが気を付けないといけないようです。インフルエンザに罹り重症化を防ぐためにはこれしか方法がないからです。

当分の間、インフルエンザの猛威は、衰えることはないでしょう。

みなさん、春が来るまでインフルエンザに注意してください。

ちなみに、私は半世紀以上生きていますが、一度も罹ったことのない病気のひとつがインフルエンザです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。