SSブログ

北陸新幹線開通にちなんで。小松空港を日本海側初の国際空港にしませんか・・・ [旅行・観光・鉄道・バス]

今回、私の独り言は、石川県にある小松空港を北陸地方のために本格的な国際空港にしませんか・・・、です。

最近、2018年に韓国で行われる平昌冬季オリンピックについて色々な報道がされています。

IOCが他国の施設を使うことを認めたとかで、平昌冬季オリンピックが日韓共催になるのでは・・・、とネットユーザーや日韓のマスコミを騒がせています。(今のところ、韓国単独開催になるようです。)しかし、不思議なのは、何故他国の施設を使うこと=共催になるのか理解に苦しみます。IOCは、経費節約のために他国の既存の施設を使って競技してもいいと言いましたが、共催しなさいと本当に記者会見で言っていたのでしょうか。別に共催でなくてもいいと思うのですが。要は、開催国が国外で行う競技費用のすべてをもてばいいわけの事です。他国に開催国の国旗が上がる不思議な光景をみることになるかもしれませんが、費用を全額開催国が負担しているのであればそれでいいのでは、と私は思うのですが。

そこで私は、空想しました。もし長野県の施設を使って競技することになった場合、選手達や役員たちの移動はどうなるのかと?

通常ならば、成田・羽田空港→東京・上野→北陸新幹線→長野、というコースになりますが、今年(2015年)3月に北陸新幹線の長野-金沢間が開業します。しかしこれにより成田・羽田ルートより、小松空港経由の方が長野県に行くには時間短縮になります。

そんなこと考えているうちに、小松空港離発着の国際便を増やすことができるのでは、と思うようになりました。

日本の国際空港は、その大半が太平洋側にあります。日本海側には本格的な国際空港は皆無です。ならばここらで本格的な国際空港を日本海側に作ってもいいのではないかということです。多分北陸新幹線長野-金沢間の開通がなければ思いつかない話かもしれません。

今年(2015年)3月14日に、北陸新幹線長野-金沢間が開業します。東京-金沢間が約2時間半、長野-金沢が約1時間で結ばれることになります。ちなみに東京-長野間は約1時間20分かかります。

最近の海外からの旅行者の増加もあり、観光地として石川県や長野県は外国人にも人気があります。今までは太平洋側から入国し、長野県や岐阜県を通り石川県に入り、また太平洋側の国際空港へ戻るというルートが一般的でした。ただこのルートだと移動が結構大変で観光地に滞在できる時間が制限されてしまいます。

そこで、小松空港に国際便を増やし、移動に北陸新幹線を使えば、彼らの観光地における滞在時間を増やすことが可能になります。おまけに小松空港は、福井県-富山県のほぼ真ん中にありますから、国際便の増加は観光だけでなく、北陸地方の産業の発展にも寄与することになると思います。

元々、福井、石川、富山には伝統的に地場産業が強いところですから、外国人の訪問者数が増加すれば地場産業との接触するの機会も増えることでしょう。つまり、北陸地場産業の海外進出のチャンスも増えるかもしれません。

 当初私は、北陸新幹線が金沢まで開業することにより、東京の一極集中がさらに増すのでは、と思っていました。しかしIOCの決定案を聞いてから色々と思いを巡らしていると意外と北陸地方の発展にいい意味で寄与できるのではないかと思うようになりました。

将来的に、北陸新幹線が、大阪、名古屋と結びつくようになれば、ますます小松空港の重要性が増してくるだろうと思います。飛行機と新幹線は、国内的には敵同士になりますが、国際的に見た場合、お互いの良さを補って地域に富をもたらす者同士になるかもしれません。

現在、小松空港に乗り入れている航空機で行くことができる海外の都市は、ソウル、上海、台北だけです。将来的にオセアニア、南アジア、ヨーロッパやアメリカなどの都市へ直接行ける便が増えるといいのですが。

もっとも、その前に小松空港の機能の強化、アクセスの改善等を行う必要性があることは言うまでもありません。しかしそう考えると、北陸本線の一部を第3セクター化するには問題があるような気がします。やはりこれまで通り北陸本線福井-富山間(若しくは糸魚川)はやはりJR西日本が運行した方がいいような気がします。人の流れが一気に増えた場合、3セクでは対応しきれないでしょう。もっとも人が増えてからまたJR西日本に返す方法もあるかもしれませんが。

長々とつまらない話を書きましたが、北陸新幹線の開業が北陸地方及びその沿線地域に多大な富をもたらすことを望むばかりです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ANAファン

小松国際空港か北陸国際空港いう名前で国際空港になって欲しいです。
富山空港は消滅はしないもののかなり厳しいので正直もうだめだと思います。

by ANAファン (2020-07-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。