SSブログ

WINDOWS10とOffice2016、今秋登場で・・・・ [パソコン]

今秋にWindows10が無料配布されることはこのブログでもお伝えしましたが、同時期にOffice2016も発表されることが決まりました。ただしWindows10とは違い有償になる予定です。(ただし。モバイル版等は無料ダウンロードできるようです。)

新しいOfficeにどんな機能を載せるかはまったく知りませんが、日常的に利用する場合、あまり新機能を使うことはないでしょう。

そう考えると別に無理して高いお金を出して買うよりも安いkingsoftのOffice(見た目MSのOfficeそっくり)を使う方が得策ということになるかもしれません。ここだけの話コピペに関しては、MSのOfficeよりも使い勝手がいいです。

コピペ(コピー&ペースト)は日常よく使う機能だと思うので、この点に関してはMSのOffice(私は2010を使っているのでそれを基準に判断しています。)は見劣りします。多分MSの連中もそんな初歩的技術が劣化しているとは気づいていないかもしれません。もし最新のOffice2016も昔のままのコピペしかできなければ私にとっては値段の高い無用の長物ということになります。新機能を付加することよりも本当は基礎的技術の革新の方が必要だと私は思います。

Windows10のお試し版をインストールしていた64bitのPCを元の7に戻しました。しかし今までOSの入れ替えには多くの手間がかかっていましたが今回はそれがなくて重宝しています。本番の10がプレビュー版と同じようにロールバック機能が付くのかどうかわかりませんが、インストール後、何かあった時に元に戻せる安心感があることはいいことだと思います。もし問題がなければ手動でロールバック機能を無効にできるようにすれば間違ってOSを元に戻してしまう事故は防げるようになると思います。

そう言えば、Windows8からDVD再生が出来なくなっています。10も同じで、DVDを再生するには別にソフトを用意する必要があります。話によるとPCでDVDを見る人があまりいないからその機能を外したということらしいのですが、本当なんでしょうか最新のテレビの機能を考えると疑いたくなります。

私個人としては、Windows10に関しては、正規版が出たら1台だけインストールします。新しいOffice2016に関しては値段によっては買うかもしれません。どちみち使うのはワードとエクセルだけですからパーソナル版が15,000円以下で販売されるのであれば考えるかもしれませんが、それ以上するならば無理して買う必要はないと思います。

ワードの代わりに久しぶりに「一太郎」にシフトしてもいいかもしれません。実を言うと最新のATOKを導入したいと思っているからです。(個人的に年賀状作成に利用価値大だからです。)

とにかく秋を楽しみにしましょう。もっとも歳をとるのはイヤですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。