SSブログ

Windows7を再インストールしたのはいいのですが・・・ [パソコン]

久しぶりにミニノートに入っているWindows7を再インストールすることにしました。

ハードディスクは120ギガあり、すべてCドライブに割り当ててもいいのですが、今回はCドライブを約50ギガ、残りをDドライブに割り当てました。Cドライブのサイズを小さく設定すると動きが軽くなるとネットで見つけたので試すことにしました。インストール後以前よりも動きが早くなったような気がします。bluetoothで音楽を飛ばすと今まではぶちぶち切れていたのがうそのように無くなりました。ただしすべてのパソコンに当てはまるかは不明ですが。

持っているWindows7はバージョンアップ版です。先にWindowsXPをインストールするのですが、フォーマットするする時、時間がかかりますがクイックフォーマットは避けて通常フォーマットをします。

Windows7をWindowsXPにインストールする場合、XPにSP2が適用されていることが前提となります。

さて、インストールするのはいいのですが、それから先が大変です。

更新プログラムのインストールですが、全部入れるとなるとその数200を超えます。これがまた時間がかかります。ダウンロードにしろインストールにしろとにかく時間がかかります。

ミニノートが非力ということもあるのですが、それと関係のないダウンロードにも結構時間がかかります。我が家では光を導入していますがそれでも時間がかかります。

結局すべての更新プログラムをインストールし終わるのに丸一日かかりました。(実際にそれ以上かかっているかもしれません。)

ネットに繋がなければ別に気にして更新プログラムをインストールする必要はないのですが、たまに無線で繋ぐのでセキュリティ上入れる必要があります。

ウィルスソフトの大半が更新プログラムがインストールされていることが前提となっている場合が多いからです。もし更新プログラムがインストールされていないといくらウィルスソフトをインストールしていたとしてもパソコンがウィルスに感染する場合があるからです。

Windows7が登場してから相当な時間が経過したために200以上の更新プログラムが集積されたのでしょうが多すぎる気がします。もう少し数を減らす方法をMSさん考えていただきたいと思う気持ちです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WINDOWS10とOffice2016..さくら・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。