SSブログ

Office2016プレビュー版をインストールしたのはいいが。 [パソコン]

Office2016日本語プレビュー版がリリースされていたので早速ダウンロードしてインストールしてみましたが、結論から言って、Office2010およびOffice2007をインストールしているマシンにインストールするのは辞めておいた方がいいようです。

Office2013とは競合するから2013をアンインストールしてからインストールようにという説明を読みましたがそれより古いバージョンのOfficeでも影響が出るようです。

影響が出るのはOutlookのみですが一時的にOutlook2010が正常に動かなくなってしまいました。結局Office2016をアンインストールして、修復作業をしてようやく元の状態に戻りました。この間Outlook2010からメールアカウント等に接続できない状態になりました。おまけにメールを受信し終わっているのにサーバーにメールが残ったままの状態になるという現象も発生しました。

原因については、推測ですが多分Outlook2016の機能の一つがOutlook2010のシステムに影響したと考えた方がよさそうです。修復作業で元に戻せたので余計にそう思います。

64bitマシンにインストールする時、32bitの旧のOfficeがインストールされている場合、64bitのOffice2016をインストールできません。逆に64bitのOfficeがインストールされている場合は、32bitのOffice2016をインストールできません。IME2010も同じように影響しますのでインストール時にbitを32もしくは64にそろえておく必要性があります。

今まで共存できていたのでbit差をOfficeで感じることはありませんでした。しかし、Office2016はbit差を気にするソフトに出来上がっています。その点を考慮してインストールする必要があるようです。結局、私はOffice2016を64bitマシンに残すために旧のOfficeをアンインストールしました。ただ、32bitマシンの方は、Office2016を三日目くらいにアンインストールしましたが。

そのほかにも、スタートメニューの表示の仕方も、それまではかたまって表示されていたのが今回からバラバラ、頭にMicrosoftとつけておいてくれたらまだまとまって探せるのですが、単にExcel、Wordと表示されているだけなので探し回るのが大変です。イマイチ利便性に欠けるOfficeソフトになったようです。

もっともまだプレビュー版ですので改善される余地はあると思いますが。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。