SSブログ

フォルクスワーゲンとノーベル賞 [雑感]

タイトルを読むと一見関係なさそうに見えますが、実は両者にはある共通点があります。

VWの排ガス規制逃れを発見したアメリカの地方の大学(残念ながら校名を知りません。)、話によるとVWの性能の良さを証明しようとしたとか、

ところが、結果は、報道されているとおりです。

この時、排ガスの計測に使われた機器が実は日本製だったそうです。持ち運びに便利な小型の測定器だったことが報道によってわかっていますが、お値段いくらするかまでは報道されていませんでした。

もし、その計測器の値段が、数万円、あるいは数十万円だったとすると、VW側の担当者はこう思うかもしれません。

「そんな安物の測定器で見破られるとは・・・」という風に。

ノーベル賞物理学賞については、ここで書く必要がありませんが、ニュートリノと水分子とが衝突して起こる微弱な光を検知できる観測機を開発したのもやはり日本人でした。

多分、測定機等の商品については、多分ダントツで日本が世界一かもしれません。

何しろ日本人は、究極が好きですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。