SSブログ

忘年会の季節になりましたね [くらし]

12月に入り、今年も残るところあとわずかになりました。

12月と言うとやはり忘年会の季節です。多くの人が、1回くらいどこかで忘年会に参加しているのではないでしょうか。私などは、金も無いくせに今年は3回もの忘年会に参加する予定です。

日本の忘年会は、多くの皆さんは知らないと思いますが、日本人独特の宗教行事の一つになります。実は、忘年会会場で裸になりたがる輩がいますが、これも古の頃からの伝統で、どうも日本人の一部の人間には、遺伝子的に飲むと裸になりたがる遺伝子が引き継がれているようです。

尤も、古の時代の忘年会は、仕事がすべて終了してから行われていましたが、現代では仕事終了前に行われるのが普通になっています。(つまり、仕事納めの日に忘年会を開くのが正しい忘年会だと言えます。)

私が参加する忘年会は、早ければ10月初めに予定が決まり、通知が来ます。それ以外にもあと2件忘年会のお誘いがあり、参加する予定です。

今回の冬は、異常気象になっており、寒暖の差が日によっては大きくなっています。飲むのはいいのですが体調管理だけには気を付けましょう。

追記

古の時代、朝廷に仕えていた人々は、仕事納めの日に朝廷から酒などの品々を賜り、その賜ったお酒を飲んで宴会を開いたのが忘年会の始まりだと言われています。

私は、宗教行事の一環としてここでは扱っていますが、もしかすると当時の宮使い人たちにとっては、堅苦しい宗教行事から解放されたことを記念して酒盛りしたのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。