SSブログ

Windows10の不思議について [パソコン]

Windows10をインストールしている人は多いと思いますが、インストールしてから一つだけ注意をしていただきたいことがあります。

ローカルアカウントでは、たぶん問題が起きないと思いますが、MSのアカウントを使てログインしている時は、IE11等のデータがMSのサーバにコピーされる設定になっているようです。ネットショッピングで使うパスワード等もMSのサーバにやはりコピーされて保存されているみたいです。

何故わかったかというと、私はパソコンを3台所有しています。そしてアカウント等を同じ設定にしています。

Windows10をインストール初めてしてから、何回かインストールをし直しています。

当然、新規インストールをするとデータ等を再度入力する必要性があるのですが、新規インストールしたパソコンでネットショッピングをしようと画面に入るとメールアドレスやパスワードを入力していないの表示されるようになる現象を見つけたからです。あるいは「お気に入り」の順番を変えると別の設定を同じくしたパソコンの「お気に入り」も同じように順番が変わっています。

使う分には、便利いいのですが、もしMSにハッキングされると怖いような気がします。別にMSが個人情報を集める目的で行っているとは思いませんが、ちょっとやりすぎではないかと思います。

もし、Windows10をインストールしているパソコンを使っていてて、違和感を感じたらローカルアカウントの使用をお勧めします。

追記

後日見つけたのですが、窓の社にフリーソフトでMSの情報収集をブロックできるソフトがあります。


タグ:Windows10 IE11
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。