SSブログ

ハードディスクをSSDに変えてみた! [パソコン]

私の持っているノートパソコンは、製造から多分13年ぐらい過ぎているオンボロパソコンです。よく持ちこたえていると言っていいと思います。

購入当時は、OSがWINDOWS XP (Service Pack 3)ハードディスクの容量が120GBでした。XPで動かしている時はサクサク動いていましたが、WINDOWS 7にOSを入れ替えてからはやはり動きが鈍くなってしまいました。

日頃はあまり使いませんが、旅行に行く時には、やはり必要で、本来なら最新機種に買い替えた方がいいとはわかっているのですが、手持ちもないので仕方なくこのオンボロPCを今も使ているわけです。

WINDOWS 7にアップグレードした時には動きが悪くなりました。WINDOWS 10が発表されてから即OSをアップグレードしました。意外だったのは、WINDOWS 10の方が動きが良かったということです。それでもしれていましたが。

CPUによるハードディスクの管理を低くするためにハードディスクの容量40GBしたりして動きを確保していました。

そんな折、ネットでSSD(ソリッドステートドライブ)が安値で販売されているのを知り、試しにハードディスクを安価なSSDに交換することにしました。

120GBのSSDを5500円程度で売っていたのでそれを買い交換しました。

結果、確かに動きが格段とよくなりました。意外だったのがネットの読み込みが依然と比べると格段とよくなったことです。想定していなかったので正直びっくりしました。

多分、この先もっと安価なSSDが販売されることになると思いますが、問題は寿命です。今のところ通常使用で3年程度もてば「よし」と考えておく方がいいとおもいます。この先、技術の進歩により寿命が格段と延びることを期待して使うことにしたいと思います。

念のため、バックアップはとっておきましょう。

SD8SBAT-256G-1122 [Z400s SSD(256GB 2.5インチ SATA 6G 7mm厚 5年保証 WHCK認証)]

SD8SBAT-256G-1122 [Z400s SSD(256GB 2.5インチ SATA 6G 7mm厚 5年保証 WHCK認証)]

  • 出版社/メーカー: Sandisk "SSD 256GB 2,5"" Z400s"
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。