SSブログ

半田素麺 [たべもの]

半田素麺は、徳島県吉野川上流、つるぎ町および東みよし町周辺一帯で作られている乾麺です。

素麺というと極細というイメージがありますが、半田素麺は、かなり極太の麺になります。その昔、素麺の規格を決める時に、太麺が問題となり、素麺の名称が使えなくなりそうでしたが、300年以上の伝統麺でもあり、現在でも半田素麺の名前で流通しています。もっとも生産量が少ないためか、中々店頭で見かけることはありません。

私が、半田素麺を知ったのは、30代前半、景品の余りを貰って食べたのが始まりで、その腰の強さ、のど越しの良さに驚いた記憶が今でも残っています。

私には、ひとつ不可解な疑問があります。何度か徳島市に訪れたましたが半田素麺を食べることのできるお店があまりないようです。今では、徳島ラーメンの方が有名で、市内のあちこちで店舗を見かけるようになりました。やはりラーメンは強い、と言うところでしょうか。

徳島県で有名な麺にたらいうどんがあります。釜揚げうどんの一種ですが、薬味が豊富でおいしいうどんです。徳島市内にも何件か店舗があり、私もその中の一軒で一度だけ食べたことがあります。

では、半田素麺を生産している地元ではきっと専門的に食べさせてくれる店舗があるのか調べてみましたが、道の駅くらいでしか食べられないようです。1軒くらいあてもいいような気がするのですが不思議ですね。


これからの季節、お鍋ののしめに半田素麺があっていると思います。少々煮込んでも煮崩れることもないし、つゆもよくからむのでおいしくいただけると思います。

半田素麺は一袋3人前入って、250円から400円くらいします。普通の素麺と比べると割高に思えますが、それだけの値打ちがあると思います。

ぜひ一度召し上がりください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。