SSブログ

第1次オイルショックを思い出しました。 [雑感]

トイレットペーパーが無くなるーーーー。というデマが流れて店頭からトイレットペーパーが品切れ状態になったとか。私の住んでいる周辺では、このような事態は起きませんでした。

トイレットペーパーが無くなったと聞くと第1次オイルショックの時のことを思い出します。その時も、トイレットペーパーを買いだめしようと客がスーパーマーケット等に殺到していました。もっともその時は、トイレットペーパー以外にも品薄になった商品も多数ありましたが。


以前から中国一国のみで部品等を製造するとリスクが大きくなる可能性が高いと散々言われていました。でも大手企業はある程度分散できているみたいですが、中小企業ではそれが中々できていないようです。規模を考えると難しいのでしょう。


さて、中国政府発表の最新の新型コロナウイルスに関するデータが正しければ、あと二週間もすれば中国国内の製造業の活動も通常時の八割ぐらいまでには回復すると思われます。個人的には3月の二週目あたりから中国製の部品の輸入が徐々に増えてくるのではないかと思っています。そうなれは一安心ですが。


あと二週間位は、辛抱しないといけないようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。