SSブログ

Windows10をクリーンインストールした時の感想 [パソコン]

Windows10が発表されてかなりの年月が過ぎています。それを今頃Windows10のクリーンインストールについて感想を述べようとしているのですからかなりのアホだと自分でも思います。適当に読んで下されば幸いです。


Win7およびWin8のシリアルナンバーを使ってクリーンインストールすると、Windows10 Proが自動でインストールされます。逆にシリアルナンバーを入力しないで作業を進めると、home、pro等を選択する画面が出てきます。ここではhomeを選択してクリーンインストールを始めます。proを選択する後でシリアルナンバーをマイクロソフトから購入する羽目になります。つまりWindows10 homeは、完全な無料OSということになります。proは条件付き無料OSということになるようです。homeとpro何が違うのかよくわかりません。多分proの方がセキュリティがいいような気がします。


Windows10のいいところは、ドライバー関係ソフトも一緒にインストールされるところです。多分標準ドライバーをインストールしているのだとおもうのですがひとつ問題があります。100%ハードウェアを制御できない場合があるみたいです。私のデスクトップパソコンのCDトレーの開閉をs指示するソフトをインストールしているのですが、Windows10をクリーンインストールすると開けることはできるのですが占めることができませんでした。そこで買った時にデスクトップパソコンに付属のドライバーをインストールしなおしたら正常に作動するようになりました。もしWindows10をクリーンインストールしてハードウェアの動きがおかしいと思うときは、Win7およびWin8の付属のドライバーをインストールすると改善するかもしれません。そのパソコンにあったドライバーソフトを捨てずに大事に保存しておく方がいいかもしれません。


以上が感想でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。