SSブログ

鳥インフルエンザと同等の消毒をしたほうがいいのでは [雑感]

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

特に病院等で院内感染が始まると、手が付けられなくなります。


そこで感染防止強化として、鳥インフルエンザで行われている消毒の方法を採用すべきだと思います。

鳥インフルエンザ感染防止には、手だけでなく靴底も消毒してからでないと中に入ることができません。車のタイヤも消毒していました。

今回の新型コロナウイルスも靴底にくっついて建物の中に侵入しているようです。つまり建物の入り口の外に消毒薬を浸したマットと濡れた底をふき取るためのマットを用意して外部から入る場合には全員そのマットの上で靴底を消毒してから中に入ってもらった方がより院内感染を防ぐことができると思います。完全には無理でしょうが。


院内感染リスクを少しでも下げる気があれば鳥インフルエンザで行われている感染防止法を採用すべきだと思います。


追記

靴底にくっついて移動することができる新型コロナウイルスは、感染者だけでなく非感染者もウィルスの運び屋にしている可能性があります。ヨーロッパでの感染拡大は、感染者だけでなく非感染者も感染原因になったのが大きいようです。

残念ながら、正確な情報を知っているわけではないので、上記の内容が正しいとは言い切れないのも事実です。でも感染の可能性のある経路を推測であっても遮断するのが適切な対処だと私は思うのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。