SSブログ

久しぶりに河内長野駅周辺に行ってきました。 [旅行・観光・鉄道・バス]

本当は、タイトルを「久しぶりに河内長野市にいってきました。」としようと考えたのですが、去年河内長野市千代田駅近くの西友に入店していた「スガキヤ」が閉店するのを知って立て続けに2回行ったので河内長野市に久しぶりにとは言えないので、河内長野駅周辺ということにしました。

もっとも、河内長野市前前にあるお蕎麦屋さんにざるそばを食べに行ったついでにその周辺を歩こうというだけの話です。実質1時間程度の小旅行です。

北野田駅から急行に乗って河内長野駅到着したが、午前11時半。まだちょっとお昼には早いので、長野神社に先にお参りすることにしました。駅そばの入り口から境内に入ろうと思ったのですが、なんせ20年以上ぶりの訪問ですから一瞬迷子になりかけました。無事境内に入る門を見つけて中に入りお参りを済ませました。

高野街道側が長野神社の正門になります。鳥居の向こうに「猪肉」書かれた看板が目に入ってきました。石段を下りて高野街道に出ると、お店の前に小さな灯篭みたいなものがあり「高野街道」書かれていました。駅方面向かって歩いていくと、あちこち灯篭が飾られていました。そういえば河内長野駅から三日市町駅間の高野街道を盛り上げようとする試みが行われているみたいです。右膝に痛みがあるので長時間歩くのはが今はつらいですが、痛みが引けば三日市町から長野までまた歩こうと思います。

本日は、ノバティながの南館の二階にある「麺坊 万作」さんでざる蕎麦を頂こうとおもいます。

引き戸を開けて中に入ると内装が変わっていました。「空いている席にどうぞ」という案内に適当に席を選んでざる蕎麦を頼みました。腰のある冷たい蕎麦を堪能した後、蕎麦湯で漬け汁を割って飲みましたが鰹節の風味がすごかったです。

メインが終わったので、石川と加賀田川の合流地点まで歩こうと思います。もし人が少なければ河川敷で座って川風でもあたって休もうと思ったからです。

踏切を渡り、高野線沿いの小道を歩いていきました。この道も歩くのは久しぶりです。石川を渡る橋の上から合流地点の河川敷を見ると人でいっぱいでした。子供を連れた家族連れ、若者たちがお弁当等を食べながら談笑していました。河川敷自体広いのでまあまあの空間を確保してのいたように見えました。

結局、河川敷には降りず橋の上から景色を眺めたり、写真を撮ったりしました。小山を見ていると新緑がきれいです。

この後、ノバティながの北館の百均ショップによって河内長野駅を後にしました。

北野田駅に着いたのが12時40分頃でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。