SSブログ

最近、あまり外に出なくなりました [雑感]

2カ月ほど前に、65歳になりました。老人に認定されました。

私の住んでいる堺市では、65歳の誕生日からお出かけ支援パスを発行してもらえます。南海バスと近鉄バス、阪堺線とかが一乗車100円で乗車できます。ただし特殊事情による路線バス、堺市に乗り入れている大阪シティーバスは対象外になります。ルールとしては、堺市内の乗降だけなく、乗降どちらか一方が堺市以内であれば100円で乗車できます。

さて手に入れたのだから、どこかへ行こうと思い立ちますが、約2か月間で使ったのは二回だけ、それも近くのみ使用しました。

もらう前は、色々な所へ行こうと考えていましたが、結局はいまだに実行していません。例えば、北野田駅前までは南海バス、北野田駅前-富田林駅前まで近鉄バスで合計200円で行くことができます。近鉄バス北野田駅前-富田林駅前の運賃は、300円ですから200円お得くになると言えます。電車を利用した場合、河内長野駅経由で遠回とりなり、時間もかかるし、運賃も高くつきます。

でも悲しいかな未だにバス旅行を実行していません。

富田林市駅東側には、昔ながらの寺内町の古い町並みが広がっています。30年以上昔に訪問した時は、イマイチと思いましたが、最近ではかなり美しい街並みになっているようです。店舗も増えたし案内所もできているようです。

8月9月は、かなり暑そうなので、涼しくなる10月以降に実行してみようかと考えている今日この頃です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。