SSブログ

新型コロナウイルス [雑感]

記事によると、ツアーのバスドライバーに続き大阪府在住のバスガイドも新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。女性は、現在入院中ですが、現在は、咳のみの症状にまで回復しているようです。


今回の新型コロナウイルスは、武漢から政府がチャーターした飛行機で帰国した人が話していましたが、ある時期を境に武漢市で感染が一気に広がったようです。ウイルス自体変態しやすい性質を持っているので、感染力ましたウイルスがその時期に誕生したかもしれません。


専門家の話によると、今回の新型コロナウイルス感染すると三つタイプに分かれるそうです。

1、重篤化する人

2、軽度の症状で終わる人

3、まったく発病しない人

に分かれるそうです。

前回感染拡大したSARSウイルスよりも今のところ死亡率は低いようです。中国政府の発表を信ずるならば、糖尿病などの病気を患っている人に死亡率が高いようです。結果健康にまったく問題のない人は、2までで終わるようです。

さて一番問題なのが3の人です。発症しないので自分が保菌者だとは気づきません。最初のバスドライバーにうつした武漢市の観光客は3もしくは潜伏期間中に日本に訪れたことになります。帰国後彼らが発病しているかどうかがわかれば感染の経路がはっきりするかもしれません。残念ながら今のところ分かっていません。

予防については、通常のインフルエンザ対策で十分防げそうですので、うがい、石鹸による手洗いをこまめにすれば大丈夫のようです。もっとも今日本ではインフルエンザが流行しているので外から帰った時の手洗いはどちらにしても重要になることでしょう。


武漢市は閉鎖されて住民たちが不安にかられパニック状態に陥るところまで来ているようです。中国政府は矢継ぎ早に政策実施して住民の不安を取り除いていく必要があります。中国政府は日本政府とは違いやろうと思えばできると思うのですが。とにかく住民がパニックにならないで平静にいられるようにするのが予防につながると私は思うのですが。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのBluetoothスピーカー、買う買わない [雑感]

下の商品は、アマゾンが売っているBluetoothスピーカーです。
昨日、ダイソーへ買い物に行った時、棚に500円(税別)Bluetoothスピーカーが置いてありました。
パッケージを見ると、Bluetooth接続、USBメモリー及びマイクロSDカード対応という表示がありました。USBメモリー及びマイクロSDカードを利用する場合は、MP3のみ対応と書いてありました。
衝動買いしようかなと思いましたが、パッケージを見ていてステレオの文字がありませんでした。モノラル仕様なのかもがひっかり買うのをやめました。
帰ってからYouTubeをみました。案の定500円Bluetoothスピーカーのプレビュー動画が何本かアップされていました。
中に分解した動画があったので見ました。やはりモノラル仕様になっていました。しかし、スピーカーケースはどう見てもステレオ仕様、回路も多分ステレオ仕様になっているように見えました。ひょっとすると最初は、ステレオ仕様で設計されたのが、何らかの理由でモノラル仕様なったのかもしれません。
私個人は、ステレオ仕様なら買うつもりでしたが、動画を見て残念することにしました。プラス300円アップでステレオ仕様で売り出されるならそちらを買いたいと思います。
アマゾンのBluetoothスピーカーはステレオ仕様です。値段は安いといってもそこそこします。ダイソーで3分の1以下の値段で売り出されることを望みたいと思います。レビューではモノラルであっても音はかなりいいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。