SSブログ

財務省次官のついた嘘 [くらし]

財務省の次官が、月刊誌に記事を寄稿したことが、ついちょっと前話題になっていました。

個人的には、その記事を読んでいないのですが、おおまかな冊子は尽きます。

多分何らかの行動を起こすだろうと思っていたので、別に驚きはしませんでした。

この件に関して言えば、伏線があったからです。

菅前首相が、補正予算を選挙後にまとめると言ったことが、この次官の記事投稿に繋がっているのです。

財務省が、補正予算の主導権を握るのを、菅前首相が阻止したからです。多分、菅前首相は、財務省に不信感を持っていたような気がします。だから政府主導で補正予算を組む狙いだったと思います。実際与野党の公約を見ると国債発行で予算の財源を確保するとしてるからです。

では何が次官が気に食わないかと言うと、国債の発行が嫌なのではなく、財務省としての影響力行使が低下するのが嫌なためです。バラマキに反対するのは財務省としての影響力を発揮できないからです。

確か菅さんが総理に就任した時、再度の給付金の話が出ていましたが、実現しませんでした。財務省が貯蓄に回ると言って反対したとか。

でもそれは嘘で、実際は、一人10万円の給付金は、呼び水となって消費が大きく動きました。実際2020年の法人税は、過去最高金額になりました。当然、消費税の税額も大きく増えたことでしょう。実は、計算によると給付金の何割かは国が回収済みだそうです。(約7割回収済みという話もあるそうです)

話は、外れますが、たぶん東京都の法人税も大幅に伸びているはずです。東京に本社を置いている企業が多いからです。ちなみに東京都の純資産は、約30兆円あります。すべて現金ではありませんが、仮に2割が現金だとすると6兆円の現金を持っていることになります。数字を見ると、東京都は、自分とこの財源だけでコロナ対策が容易にできたはずですが。もっとも都知事や都の議員たちが、都の資産を把握していればの話ですが。たぶん把握していないでしょう。

話を戻しますが、たぶん補正予算が組まれたとしても、財務省の抵抗が考えられます。選挙公約を言った以上実行するのが議員の務めですので、案外すんなりととおるかもしれません。

財務省には投資という考えがないのかもしれません。「教育は投資だ」と多くの評論家が言っていますが聞く耳を財務省は持っていないようです。教育だけでなく研究開発や技術開発なども投資の対象になると多くの評論家も言っています。将来税金という形でリターンが期待できるからです。もっとも財務省はいい返事をしないでしょう。なぜならこれらの投資は財務省の権威が及ばないからです。

「失われた30年」と言われていますが、案外財務省のせいかもしれませんね。

次官は、記事で、バランスシートの負債の分についてのみ書いていたそうです。約1500兆円の負債があると。でも実際は同額の資産のあるので、バランスシート上ではトントンの数字になっています。よく為替で円高になると「円は安全資産」と言われているのはこのためです。外国人たちは日本のバランスシートを知っているからです。

財務省の考えでは、負債は国民のもの、資産は、財務省のものとなっているような気がしますが。

どうなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの買い替え時期迫る [くらし]

この数か月で、パソコン2台がぶっ壊れました。

最後の1台で、このブログを書いています。

買い替えの時期を2020年の年明け位を想定していましたが、早くなるかもしれません。

Windows7やOffice2010のサポートが、2020年に切れるのでそれに合わせて、と考えていました。

今使っている1台がアウトするとネットショップで絶対に必要な物が買えなくなる恐れがあります。結局、予備機1台を調達しないといけない事態となりました。

2020年に新機種を買うとして、当面、中古のノートでも買って備えようかと考えています。

10年以上前なら、パソコンのインストラクターのバイトなどをしていたのでExcelなどを四六時中使っていましたが、今ではほとんど使っていません。キングソフトのOfficeで十分足りています。そのキングソフトのOfficeソフトもバージョンアップで買い替えの時期が来ています。優待で3,000円くらいだそうです。

病気以後、あまり収入のない私にとっては頭の痛い話です。


これからネットで、格安の中古ノートを探してみようと思います。

歳をとるにつれて寂しくなる話が増えてきます。気の持ちようなのでしょうが、やはり長年使っていたマシンが潰れるとそう思います。

役気持ちを切り替えて頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、PL花火芸術が行われます [くらし]

毎年、8月1日に大阪府富田林市でPL花火芸術が行われています。

今年も、例年通り執り行われます。

本日は、午後3時頃から交通規制が始まりますので注意が必要です。

交通規制内では、路線バスも運休になりますので、花火見物を考えておられる方は、会場まで徒歩になりますので注意してください。


大体、夜8時頃から始まります。

私は、ベランダでビールか酎ハイを飲みながら見学するつもりです。もっともその前に酔いつぶれて寝ているかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堺市餃子の謎 [くらし]

先ほど、テレビ番組で堺市が一人当たりの餃子購入金額で全国第3位になったと伝えていました。

第1位と第2位の都市はいつもの市ですが、なぜ堺市が第3位に入ったのか理由がわかりません。

番組でも、堺市内で街頭インタビューでそのことを伝えるとほとんどの人が不思議がっていました。

もっとも去年でも10位以内に入っていたそうですから、堺市民は餃子が好きなのかもしれませんね。

それにしても不思議な現象が起きているのですね。

堺市民の私も首を傾げたくなる話です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜高騰 [くらし]

昨日、近くのスーパーに行ったら、

レタス1玉498円

の表示にビックリ

家の者に聞くと、大根も大幅に値上がりしているようです。

台風18号をはじめとする天候の不順が招いた結果かもしれません。

阿蘇山が噴火し、かなりひろい範囲で火山灰が降ったようです。

農作物にあまり大きな影響がでなければいいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BB-8 単純に見ていてかわいい! [くらし]

スターウォーズの最新作が12月18日から上映が開始されますが、その中に登場するBB-8がものすごく愛嬌があってかわいいですね。

でもうまいこと球体をクルクル動かしながら頭をのせていますね。



R2-D2もかわいいですけど



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会の季節になりましたね [くらし]

12月に入り、今年も残るところあとわずかになりました。

12月と言うとやはり忘年会の季節です。多くの人が、1回くらいどこかで忘年会に参加しているのではないでしょうか。私などは、金も無いくせに今年は3回もの忘年会に参加する予定です。

日本の忘年会は、多くの皆さんは知らないと思いますが、日本人独特の宗教行事の一つになります。実は、忘年会会場で裸になりたがる輩がいますが、これも古の頃からの伝統で、どうも日本人の一部の人間には、遺伝子的に飲むと裸になりたがる遺伝子が引き継がれているようです。

尤も、古の時代の忘年会は、仕事がすべて終了してから行われていましたが、現代では仕事終了前に行われるのが普通になっています。(つまり、仕事納めの日に忘年会を開くのが正しい忘年会だと言えます。)

私が参加する忘年会は、早ければ10月初めに予定が決まり、通知が来ます。それ以外にもあと2件忘年会のお誘いがあり、参加する予定です。

今回の冬は、異常気象になっており、寒暖の差が日によっては大きくなっています。飲むのはいいのですが体調管理だけには気を付けましょう。

追記

古の時代、朝廷に仕えていた人々は、仕事納めの日に朝廷から酒などの品々を賜り、その賜ったお酒を飲んで宴会を開いたのが忘年会の始まりだと言われています。

私は、宗教行事の一環としてここでは扱っていますが、もしかすると当時の宮使い人たちにとっては、堅苦しい宗教行事から解放されたことを記念して酒盛りしたのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法律って、やっかい! [くらし]

普段、普通に生活している限り、あまり法律の事など考えませんが、気を付けないと知らない間に他人の権利を犯している場合があります。

ほとんどの場合、法律に関して無知なところからそうなるものだと思われます。

具体的な事実をここでは書くことはできませんが、少々私、そのために頭を痛めています。もっとも私の責任ではないのですが、いわゆるパンドラの箱を私は開けようとしているみたいです。

私自身、法律を知らなければよかったのですが、探求心の強い私は、法律を調べ、結果的にパンドラの箱を開けようとしています。

しかし開けるのはいいのですが、開けてしまうとその結果、ある省庁の凡ミスを世間に知らしめる事になりそうです。もし私が順法主義を貫いたらある省庁のキャリア組の足を私は引っ張ることになるかもしれません。

せっかく政務次官を目指して頑張っているのに気の毒なことです。

まあ、そこまでの話にはならないと思いますが、私と同じ境遇に置かれている人は、結構多くいると思います。

くれぐれも裁判だたにはならないようにしてください。影響が大き過ぎるので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気キャスター、災難の日 [くらし]

今日(7月7日)、午前11時から新しい気象衛星「ひまわり8号」の運用が始まりました。

気象衛星としては、世界で初めてカラー撮影ができる衛星で、解像度も「ひまわり7号」よりも格段に良くなっています。

今まで撮影に30分かかっていたのが、「ひまわり8号」では、たった2分半で済むそうです。結果画像を動画のように編集できるようになりました。

今回の「ひまわり8号」のデータの蓄積が進めば、場所によるゲリラ豪雨や大雪を予報しやすくなりそうです。

しかし、今日は、初めての画像がテレビにで放送されたのはいいですが、どのテレビ局もお天気キャスターたちに難問珍問のオンパレードでお天気キャスターたちが返答に困っている姿が目立ちました。

今日は、お天気キャスターたちにとって「ひまわり8号」の運用開始は喜ばしいことだと思いますが、返答に困る難問珍問に責められる一日になったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビにBluetooth機能を搭載すればいいのに2 [くらし]

私のブログ「テレビにBluetooth機能を搭載すればいいのに」にコメントが寄せられました。

お名前がないのが残念ですが、パナソニックのビエラにBluetooth機能が搭載されているようです。

もっとも、テレビのCM等で宣伝しているのかどうか知りませんが、もう少し公に知られていてもいいような気がします。

ちなみに関係ありませんが、私の家のテレビもビエラの旧型です。

今のテレビ、画像とか音声とかに力を入れているのはわかりますが、逆にそれがテレビを使いにくい電化製品に変えているような気がします。例えBluetooth機能が搭載されていたとしても、同時に複数の機器と接続できるのかなどの問題もあると思います。同時に複数の人が使う場合もあるでしょうから。

約1万円近くしますが、テレビの音声だけ聞けるラジオが人気だそうです。

テレビの楽しみ方をあまりにも限定しすぎているのではないでしょうか。どうすれば広い意味でテレビを楽しめるのか。そろそろそちらの方に舵を切ってもいいような気がします。

Panasonic 55V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L55WT5

Panasonic 55V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L55WT5

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。