SSブログ

灯油値上げ! [くらし]

ここ数日、大阪も真冬の寒さにブルブルと震える毎日を過ごしています。

昨日、灯油缶の一つがカラになったので近くのガソリンスタンドまで買いに行ったのですが、いつもある価格表がなくなっていたので不思議に思っていたらなんと灯油の値段がリッターあたり4円値上がりしていました。

いつも千円分だけ買っているのですが、それまでリッター66円だった灯油が70円になっていました。およそ6㌫の値上げ幅になります。
量にすると今まで15.15㍑買えてた灯油が値上げのために0.87㍑少ない14.28㍑しか買えなくなってしまいました。

これから冬本番、灯油の値上げは消費者にとっては頭の痛い話ですね。

しかし最近の原油相場は、68㌦代から79㌦代の間を行き来しており比較的落ち着いた動きをしています。おまけにリーマンショック以来円高が続いていること考えるとイマイチ納得できないような気がします。

確かにガソリン価格を見ている、現在リッターあたり115円~120円前後で推移しているようです。一時期100円を切っていたことを考えると大幅な値上げになっています。

しかし灯油に関してはガソリンのように値段が安い時でもそんなに価格が下がることはありませんでしたし最近まで同じ価格を通していました。それが値上げとは・・・・。

確かにガソリンが2割近く上がっているのですから灯油が今まで同じ値段で通して来たということはそれだけ業者が努力してきたからともいえるのですが、しかし最近ガソリンの価格が2円下がったことを考えるとちょっと時期としてはおかしいのでは、と言いたくなります。

これから冬本番、灯油を大事に節約しながら暖をとることにしましょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。