SSブログ

人生、こんなこともあるんですね。落ちたと思ったら・・・・ [雑感]

去年の12月、ある資格の試験を受けました。もちろん国の資格試験です。

年明けの1月中旬、合格発表がありました。少々自信があったので早々HPをチェックしてみると・・・、

私の受験番号がありません。自信あったのに・・・、ショックでした。後日、葉書で不合格通知がきました。落ちたのは仕方ありません。受験票を破りゴミ箱に捨てました。

一ヶ月過ぎ、2月の下旬が始まろうとした時、受験したところからA4サイズの封筒が郵便で届きました。不合格になった私ですから、中身は願書が入っているものだと思いました。わざわざ送り返してくるとは御親切なことで、さすが受験代が高いだけのことはあるなと思い封を開けました。

中身を出すと、講習会の案内が出てきました。一瞬何の事と思い同封の書類を読むと事情が分かりました。

事情とは、出題問題にミスがあり、採点し直した結果、私が合格ラインにたっしていたということだそうです。

私は、急に興奮し始めました。そらそうでしょう。不合格と通知され、また受験勉強をはじめなくてはと思っていた矢先の合格通知ですから興奮するのも当たり前だと思いませんか。

でも冷静になって考えてみると、イマイチうれしいとは言えない気分でもあります。後一二問正解していればがっかりする必要がなかったと言われているようなものですから。

とにかく何はともあれ合格しました。全国で私と同様に合格した人の数は400人を超えたそうです。

多分、私もそうでしたが合格通知をもらったみなさんもきっとホッとされていることでしょう。

人生、こんな逆転もあるということですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。