SSブログ

LED電球耐久力テスト [くらし]

引っ越ししてから早や4年近くなります。

引っ越ししてから、五か月後に2ヶ所だけLED電球に変えました。

ひとつは日常あまり使っていませんが、もう一つは24時間点けっぱなしで、約3年半くらい使っています。(ただし、旅行など長期に家を空ける時は消していますが、延べ日数にして20日位しかこの期間なかったと思います。)

LED電球が入っていた箱には、寿命4万時間と書いてありました。4万時間とは、約4年半超の寿命を意味します。

さて、24時間点けっぱなしの方ですが、3万時間過ぎたあたりから急に暗くなり始めました。買った時は、60W相当でしたが、最近では40W相当の明るさしかありません。一方殆ど使っていないLED電球の方は、60Wの明るさのままです。

どうやらLED電球は、24時間使いっぱなしでそのまま数年間使い続けると元の明るさを維持できないようです。

つまり4万時間以上は使えるとは思いますが(残念ながらそこまでまだ使っていませんが)一定以上使い続けると光量が減るみたいです。

残念ながら、すべてのLED電球を試したワケではないので、ひょっとすると別のメーカーのLED電球ではこのようなことはおきないかもしれません。ただ私の家で使っているLED電球ではそうなったということだけです。

今回のロングランテスト(と言っても日常廊下の灯りに使っているのですが)の結果、3万時間あたりを超えるとLED電球の交換の時期が来ると考えた方がよさそうです。ただし少々照明が暗くなっても構わないという人は別ですが。


タグ:省エネ 電球 LED
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぴーしー西谷

まともにテストしたら10年くらいかかりそうですね~
3ヶ月でもとが取れるのも良いですね
by ぴーしー西谷 (2013-04-06 15:38) 

キリン

正直言って、もっと早くだめになるかな、と思っていたのですが結構長持ちしました。
これで消費電力が測定できたらよかったのですが・・・
ただ差し込みの方が割と熱を持つので、表示電力よりも電気を使うかもしれませんが。ちなみに今使っているLEDは消費電力が8Wだったと思います。

by キリン (2013-04-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。