SSブログ

久しぶりのブログ [雑感]

去年の11月末に受けた、資格試験が合格しました。

発表は、1月中旬にありました。

資格としては一応難関で、合格者は、上位の8%だけ。つまり100人受けて合格するのは8人だけという狭き門です。

合格したのはいいのですが、合格を喜んだ瞬間、気が抜けてしまいました。なんとなく何かをするのがおっくうで今に至っています。

現在、国に対して資格の登録申請中で、登録証明が手元に届くのを待っている状態です。

そんな中で、最近ヨハン・セバスチャン・バッハの又従兄弟のヨハン・ベルンハルト・バッハの管弦楽組曲集のCDを買いました。

ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲集

ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲集

  • アーティスト: フライブルク・バロック・オーケストラ,J.B.バッハ,ヘンゲルブロック(トーマス)
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD


国内版の廉価版です。

初めて、ベルンハルト・バッハの序曲集(管弦楽組曲)を聞きましたが、作曲家としてはかなりの才能を持った人だと思います。特にト短調の序曲は、全体に統一感があり名曲だと思います。

残念ながら、ベルハルトの作品は、CDに収められている4曲の序曲とオルガン曲などはじめほんのわずかなかずしか残っていません。大半が、何らかの理由で失われたようです。

さて、今年は、データ的には暖冬でしたが、たまに来る極端に寒い寒波の襲来など寒暖の差が激しくて体調的にはしんどかったです。

早いこと春が来て、コートなしで歩けるようになってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。