SSブログ

久しぶりの新世界 [旅行・観光・鉄道・バス]

大阪府に生まれて60年以上になりますが、意外と大阪のことを私は知りません。地元を知らないのはよくないと思いますが。多分皆さんも同じだと思います。


大阪メトロ「動物園前」駅で降りたのは初めてかもしれません。普段なら南海電鉄もしくはJR西日本の「新今宮」駅を利用することが多いからです。もっとも多いと言っても回数は多分一桁にとどまると思います。

動物園前駅から新世界に抜ける商店街がジャンジャン横丁です。

小さい時、夜この商店街を通った時、薄暗くてあまりいい気持ちはしませんでした。その後も何回か昼夜通りましたが印象は昔のままでした。

今回、新世界、ジャンジャン横丁を訪れたのは、20年ぶり以上になると思います。

正直言って、これほど変わっていると思いもしませんでした。

ジャンジャン横丁が綺麗になっている。新世界も同様。

訪日客が増えたのと、日本各地から旅行客が増えたからでしょう。新世界全体が景気良くなり、店舗の改装や新規出店が増えているからだと思います。通天閣の足元に新しい店舗が出来ているのを見てよけいにそう思いました。


新世界を抜け、日本橋電気街に出ました。日本橋電気街を歩いて北上しましが、さほど人影を見ませんでした。最も難波へ近づくにつれて人影が多くなり、賑わっていました。

道具屋筋を通り、南海難波駅方面に出ました。やはり難波駅周辺は、人でいっぱいでした。

台風21号の影響で、関西空港が一時的に麻痺しました。その間、訪日客の減少で黒門市場も人通りが少なくなっていましたが、全面再開後は、黒門市場も依然のような活気が戻ったそうです。

黒門市場の関係者は、マスコミの取材に「関空様様」と答えたそうです。何しろ関空は、一日2万人以上の訪日客が利用しているからだそうです。

難波も1年ぶりくらいに行きました、町の変化が異様に早くて驚くばかりです。


難波から大阪メトロに乗り「あびこ」で途中下車しました。実を言うと「一日乗車券」買ったのですが、単価は600円。今回普通切符で往復しても合計金額が同じなので1回くらい途中下車しないと損と思い降りることにしました。駅近くに「ダイエー」があり、買い物をしたかったからです。

ダイエーで買い物を済ませ、駅に戻る途中、立ち食いの都そばに寄りました。店内に入ると改装されており、すっかりきれいになっていました。約10年ぶりの訪問だと思いますが、自分がジジィになったことを痛感させられました。

また明日から、堺市の片隅で生きていくことにします。

最も、一つだけ大きな仕事をしなければならなくなるかもしれません。

今日は、歩き疲れました。多分発泡酒を飲んだらダウンすると思います。

また、いつか日を見て大阪市内を歩いてみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。