旅行・観光・鉄道・バス ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに河内長野駅周辺に行ってきました。 [旅行・観光・鉄道・バス]

本当は、タイトルを「久しぶりに河内長野市にいってきました。」としようと考えたのですが、去年河内長野市千代田駅近くの西友に入店していた「スガキヤ」が閉店するのを知って立て続けに2回行ったので河内長野市に久しぶりにとは言えないので、河内長野駅周辺ということにしました。

もっとも、河内長野市前前にあるお蕎麦屋さんにざるそばを食べに行ったついでにその周辺を歩こうというだけの話です。実質1時間程度の小旅行です。

北野田駅から急行に乗って河内長野駅到着したが、午前11時半。まだちょっとお昼には早いので、長野神社に先にお参りすることにしました。駅そばの入り口から境内に入ろうと思ったのですが、なんせ20年以上ぶりの訪問ですから一瞬迷子になりかけました。無事境内に入る門を見つけて中に入りお参りを済ませました。

高野街道側が長野神社の正門になります。鳥居の向こうに「猪肉」書かれた看板が目に入ってきました。石段を下りて高野街道に出ると、お店の前に小さな灯篭みたいなものがあり「高野街道」書かれていました。駅方面向かって歩いていくと、あちこち灯篭が飾られていました。そういえば河内長野駅から三日市町駅間の高野街道を盛り上げようとする試みが行われているみたいです。右膝に痛みがあるので長時間歩くのはが今はつらいですが、痛みが引けば三日市町から長野までまた歩こうと思います。

本日は、ノバティながの南館の二階にある「麺坊 万作」さんでざる蕎麦を頂こうとおもいます。

引き戸を開けて中に入ると内装が変わっていました。「空いている席にどうぞ」という案内に適当に席を選んでざる蕎麦を頼みました。腰のある冷たい蕎麦を堪能した後、蕎麦湯で漬け汁を割って飲みましたが鰹節の風味がすごかったです。

メインが終わったので、石川と加賀田川の合流地点まで歩こうと思います。もし人が少なければ河川敷で座って川風でもあたって休もうと思ったからです。

踏切を渡り、高野線沿いの小道を歩いていきました。この道も歩くのは久しぶりです。石川を渡る橋の上から合流地点の河川敷を見ると人でいっぱいでした。子供を連れた家族連れ、若者たちがお弁当等を食べながら談笑していました。河川敷自体広いのでまあまあの空間を確保してのいたように見えました。

結局、河川敷には降りず橋の上から景色を眺めたり、写真を撮ったりしました。小山を見ていると新緑がきれいです。

この後、ノバティながの北館の百均ショップによって河内長野駅を後にしました。

北野田駅に着いたのが12時40分頃でした。

南海電鉄高師浜線に乗ってきました。 [旅行・観光・鉄道・バス]

2021年4月11日日曜日に、高師浜線にのりにいきました。

理由は、南海本線羽衣駅と高石駅間の高架工事が完成し、5月22日から上り線の使用が開始します。と同時に高師浜線は高架工事(羽衣ー伽羅橋)のため約3年間運行を休止しバスによる代替輸送が行われます。運休前に一度乗ってみたいと思い行くことにしました。

行程は、最寄り駅の南海高野線北野田駅から新今宮駅に行き、新今宮で南海そばでお昼を取り、本線に乗り換えて羽衣駅へ、再度乗り換えて高師浜駅にいきます。

帰りは、羽衣駅で阪和線に乗り換えて、三国ヶ丘駅へ出て帰宅する予定です。言って帰って2時間程度鉄道散歩になります。

家を出たのが少し早かったので、時間調整を兼ねて堺東までは各停で、堺東からは区間急行に乗り換えて新今宮に出ました。ホーム下にある南海そばで、昆布うどんをいただきました。昼近いのに、客は私を入れて4人程度でした。久しぶりに南海そばでうどんをいただきましたが、お出しがおいしかったです。

新今宮からは、空港急行に乗り換えて、羽衣駅に向かいました。羽衣駅に行くのは約30年ぶりです。本当に時間の流れは早い。

羽衣駅高石駅間の下り線は、高架工事がすでに完成しています。新しい羽衣駅に降りたのは、当然初めてとなります。ホームの椅子に座り、電車が州発知るのを待ちました。上り線ホームを見学するためです。無人の新しいホームを見ながら何枚か写真を撮りました。

エスカレーターで2階改札内におりました。東出口は、下り線高架時に完成しており、高層マンションを通してJR東羽衣駅と連絡通路も設けられました。

階段を上がったり下がったりして上り線ホームへ出ました。高師浜のホームは、上り線ホームの南の端っこにあります。

10分ほど椅子に座って電車が来るのをまちました。これから乗車する電車は、昔高野線で活躍していた電車です。懐かしいですね。到着する電車の屋根を見ると2台あるパンタグラフのうち1台を下げた状態でした。高速運転をする必要がないからでしょう。

電車は本線に沿って南下すると大きく右にカーブし、高架駅の伽羅橋駅に到着。伽羅橋駅ー高師浜駅間は、旧国道26号線の渋滞緩和のために高架された区間です。伽羅橋を出て、旧国道26号線を渡会左に大きくカーブすると終点の高師浜駅に到着します。

久しぶりに高師浜線に乗りましたが、高架橋から見る景色に感動しました。工業地帯に近い地域なのに緑が多い。浜寺公園に近いこともあるし、元々明治時代この辺一帯は、別荘地として開発されたこともあり個々の住宅の敷地も広いからかもしれません。戦前の南海本線の時刻表を見てみると、難波ー高師浜間直通の電車も運転されていました。

電車に南海電鉄の社員さんが乗っていたので不思議に思っていたのですが、高師浜駅は午前中は無人駅でしたが、昼からは有人駅に変身するための駅務員さんだったようです。

改札を出て、駅自慢のステンドグラスを見たりして20分ほど高師浜駅周辺で過ごしました。この後、羽衣駅にもどり駅東側に新築されたマンションの商業施設「羽衣テラス」に入居している銀総カステラの店舗でお土産を買って家に帰るつもりです。そういえば、その昔マンションの敷地に立ち食いソバの店舗があったことを思い出しました。

2時間程度の旅行でしたが、結構楽しめました。3年後高師浜線が復活した時にまた来たいと思います。

年末バス小旅行(百均ショップめぐり) [旅行・観光・鉄道・バス]

毎年年末に南海バスでは、一部の路線を除く全線乗り放題切符を販売しています。利用期間は12月30日から翌年の正月3日まで五日間乗り放題になります。

毎年、購入しているのですが、今年はどうしようかと悩みました。結局今回は、初詣や北野田駅前へ買い物に行くのに使えばいいかなくらいの気持ちで購入しました。

実を言うと、南海バスの路線図を見てもあまり行きたいところがないのが実情です。もともと南海バスの路線は通勤通学がメインのバス会社ですから魅力が無いのは仕方ないことです。もし観光地を目指すとすると河内長野市、岸和田市、泉佐野市まで足を延ばす必要があります。河内長野市はともかくとして岸和田市や泉佐野市は、やはり遠いし朝早くから出かけるのも歳のせいか億劫です。

それで今回は、12月30日に栂・美木多駅までバスで行ってみようと思います。駅前に新しい商業ビルができたので見学がてらというところで行こうと思っていましたがそれも味気無いと思い、ついでに100円ショップめぐりをしようと方針を変更しました。

めぐる100ショップは、ダイソー、セリア、キャンドゥ、フレッツの4店舗です。おまけで深井駅にある「ひゃくえもん」にもついでに行きました。

この中で移動に手間取るのがキャンドゥです。つまり都合のいい場所に店舗がありません。そのため移動には徒歩を使わなければなりません。最近歩くとすぐ足が痛くなるのであまり歩きたくはないのですが。

深井駅発10時10分の泉ヶ丘駅行バスに乗車しました。今日は朝早くから雨、深井駅前を出発するころには雨脚も強くなってきました。この数年間12月30日に外出していますが、雨にあたったのは久しぶりでした。

深井駅を出た時、車内はガラガラでしたが、終点の泉ヶ丘駅に着く頃は乗客でいっぱいになっていました。

深井駅発のバスは、泉ヶ丘駅の北口に到着しますが、次の栂・美木多駅方面行バスは南口から発車します。改札前を通る連絡路を歩きます。改札前は昔と違い洒落た店舗が左右に並んでいます。

10時43分発の栂・美木多駅方面行のバスに乗車しました。席がすべて埋まるほどの乗車率でした。もっとも乗車している人々の年齢はかなり高い。どうしてかと言うと堺市では65歳以上になるとお出かけ支援パス(?)をもらえます。このパスを使うと一乗車100円で済みます。つまり泉北高速鉄道の運賃の半額もしくはそれ以下の運賃で乗車することが可能だからです。おまけに駅を降りてからの乗り換えの必要もないと言うところでしょうか。

最初に訪問する100円ショップは、トナリエ栂・美木多に入店しているセリアトナリエ栂・美木多店です。

トナリエ栂・美木多は3階建ての建物なのですが、バス乗り場および泉北高速鉄道栂・美木多駅とのコンコースへの出入りは2階でおこないます。なぜか理由は簡単で急斜面に立っているからです。じつを言うと去年もここへ来ているのですが、その時は旧商業ビルが完全に撤去されていて今のビルがほぼ今の状態に近い状態になで完成していました。現在もその昔ダイエーが入居していたビルの跡地にマンションが建設中です。後で聞いた話ですが、旧ビルを解体して今のトナリエ栂・美木多ができるまで食料品を扱う店舗がなく、周辺の住民たちが買い出しに大変困ったそうです。もし買い物に行くとすると近くてアクロスモール泉北にあるイズミヤか泉ヶ丘駅もしくは光明池駅周辺にあるスーパーまでいかなければいけませんでした。多分周辺の住民人の皆様もトナリエ栂・美木多の2階に新しい食品スーパーが開業してくれてホッとしていることでしょう。

セリアトナリエ栂・美木多店は3階に店舗を構えています。着いたのが11時前だったので同じフロアにあるギョーザで有名な王将などの飲食店は開業準備中でした。

セリアの店内はまあまあの広さがありましたが、客は私を含めまばらでした。一通り店内を見て回てから、ホビーようの小さなノギスを一つ買いました。本当はサンプルでジェルキャンドルが欲しいのですが残念ながらありませんでした。セリア、キャンドゥ、ダイソーで扱っているとの情報はネットでよく見ますが、現物を見たのは1回だけでなかもずのコーナン内にあるセリアで見たきりです。後日再度見に行きましたがその時はありませんでした。

セリア店内を出ると、向かい側にある王将がオープンしており、何組かの客が入っていました。

さて次はクロスモール泉北からアクロスモール泉北に名前が変わった商業施設内にあるダイソーを目指します。

年末年始ということもあり、アクロスモール泉北が運航している無料送迎バスは、約20分間隔で運行されていました。雨の中、乗り場に向かいました。正直言って雨はあまり好きではありません。左手指先等に麻痺があり左手がうまく使えないからです。自己でリハビリをすべきなんでしょうが全然できていないのが実情です。

並び始めた時は数人しかいませんでしたが、出発時刻が近づくにつれて結構な列になっていました。

アクロスモール泉北には7分ほどで到着しました。早速に階にあるダイソーへめがけてエレベーターに乗りました。

ダイソーのHPによるとアクロスモール泉北店は大型店と記載されています。確かに売り場面積はかなりの広さを誇ります。しかし先程いたセリアと比べると客の多いこと。一年前にも来ていますが、そのときよりもはるかに人数は多くなっていました。

ダイソーではパステルと単3アルカリ乾電池5本入りを買いました。大型店言う割には電池の品揃えが悪く、いつも買うアルカリ単三電池6本入りは置いていませんでした。ひょっとするとほかの場所に置いているのかもしれませんが探すのもめんどくさいので5本入りで我慢することにしました。

正午近くなったので一階にあるフードコートへ行きましたがすごい人。一年前はガラガラだったのでそのギャップにびっくりしました。あたりを見ていると子供連れが多いので映画鑑賞ついでにここにきているのかもしれません。

何か月ぶりに寿がきやラーメン肉入り頂きました。お値段430円、以前食べた時よりも30円アップしていました。多分消費税アップ分値段に転嫁したのでしょう。

ドン・キホーテを少しだけ覗いて無料送迎バス乗り場に向かいました。12時17分のバスで栂・美木多駅に戻りました。次に乗る堺東駅前行は12時45分発です。時間つぶしにまたセリアに行きました。売り場でカッターのこぎりを見つけたので購入しました。YouTubeで使っているのをみて便利そうと思ったからです。ただし替え刃は売ってなさそうです。ネットで替え刃を見ると3倍以上の値段でした。切れなくなったら新しいカッターのこぎりを買うことになりそうです。

堺東駅前行のバスは泉北1号線を挟んで反対側にあります。一帯は南区役所や文化会館等の施設があります。

トナリエ栂・美木多店を出た時には、雨は上がっていました。泉北1号線をまたぐ歩行者用の通路を渡りバス乗り場に行きました。バス停前ではスマホでゲームを楽しんで時間待ちをしている東南アジア系の若者二人がいました。

12時45分堺東駅前行は栂・美木多駅前を発車しました。次に降りるバス停は下田南です。乗車時間は約30分です。今年の秋から光明池駅及び栂・美木多駅等と堺東駅前を結ぶバスの時間が変更になりました。理由は、JR阪和線鳳駅前で行われていた整備事業が終了し、バス全便が鳳駅前まで乗り入れを開始したからです。今まで鳳駅前だったバス停は、西堺警察署前に変わりました。

下田南で下車したのは私一人でした。道路を挟んで反対側にイトーヨーカ堂津久野店があり、キャンドゥはその中の2階にあります。

キャンドゥは100均業界では大手だと聞いていますが、どうゆうわけか堺市内には、イトーヨーカ堂津久野店とイオンモール北花田店の2店舗しかありません。以前北野田のダイエーの店内に出店していましたが撤退し、その後にセリアが入店しています。堺市の都市規模から見ても少々少なすぎる気がします。

イトーヨーカ堂津久野店は大型の店舗です。あまりのバカ広さにびっくりするほどです。ぱっと見、入り口付近は閑散としていました。エスカレーターで2階に上がり、キャンドゥのエリアに行きました。他の売り場とは違い多くの人が商品を見ていました。レジも行列ができていました。残念ながらキャンドゥでは何も買いませんでした。キャンドゥではマンガン単二電池を買うつもりにしていたのですが、忘れてしまいました。

さて、次に訪問する100円ショップは、フレッツ(FLET'S)なかもず店です。最寄りのバス停はもず西之町です。普通バスの始発などは駅前と相場が決まっていますよね。イトーヨーカ堂津久野店から歩いて6分くらいのところにJR阪和線津久野駅があります。東側にバス乗り場がいくつかありますが、残念ながらもず西之町を通る中もず駅前行のバス停は津久野駅前にはありません。乗るためには駅の東側に見える堺市立総合医療センターまで歩く必要があります。イトーヨーカ堂津久野店から約1キロ弱の距離を歩く必要があります。次に乗るバスは堺市立総合医療センター前を14時15分に発車します。

ガラケーの時計を見ると発車まで30分ほどありました。少々早いとは思いましたが歩くことにしました。しばしばブログでも書いていますが、歩くと足や腰が痛くなることが最近多くなってきています。短い距離を歩く分にはいいのですが距離が長くなると不安になります。それもあって今回は手提げ袋にトクホンチールを忍ばせています。適当な椅子を見つけズボンの右裾を捲し上げて膝にトクホンチールをたっぷりと塗りました。これで準備万端です。

イトーヨーカ堂津久野店を出る前、食品売り場を除きましたが結構な人出がありました。正月用の食品を買い求めているのかもしれませんね。

イトーヨーカ堂津久野店を出るとJR阪和線津久野駅方面に向かって歩き始めました。雨は完全に止んでいました。この区間、雨が降られると最悪な気分になったと思います。

駅へ向かう途中川を渡ります。下をのぞくと川の流れの勢いが増していました。津久野駅の下をくぐり東口方面に出ました。バスが2台出発していくところが見えました。しかし駅前の寂しいこと。泉北高速鉄道ができる前は、泉北ニュータウンの玄関口の働きをしていました。当時は膨大な数のバスが発着していたようです。駅前の再開発の話もあるのかもしれませんが昔のように賑わいを取り戻してほしいものです。もっとも堺市の都市再開発はへたくそですから余計寂しくなったりするかもしれません。

100円ローソンを見つけたので中に入り100円のドリンク剤を1本買いました。考えてみれば100円ローソンも100円ショップのジャンルに入りますよね。

泉北2号線を東に向かて歩き、通称ときはま線との交差点を渡ると象の像が立っています。総合医療センターのマスコットそれともシンボルかな。

センターの入り口には、まいどおおきに食堂があり、その奥にはコンビニのファミリーマートがあります。この入り口の階は地下にあたるそうです。津久野駅周辺の地域は起伏が激しく坂が多いところです。総合医療センターもそれを考慮して建てられています。中に入り長いエスカレーターの乗って1階に出ました。医療センターは当然休診ですが人の出入りは多かったです。

正面玄関の自動ドアから外に出ると、目の前には多くの車が駐車していました。バス停は、出て左側に2カ所あります。出てすぐのバス停が津久野駅行、その向こうにあるのがなかもず駅前行と南海本線石津川駅前行のバス停です。

ガラケーの時計を見ると発車まで15分ほど時間がありました。椅子に座って前をボケっとを見ていると津久野駅前行のバスが2台が間を置かずして到着しました。

多分ギリギリまでバスは到着しないだろうと思っていたら発車10分前に到着しました。ドアが開いたので暖かいバス車内で出発を待つことにしました。

発車までに3人ほど乗ってきました。乗客私一人で出発かなと思っていたので意外でした。

定刻にバスは、発車しました。先にも書きましたが津久野駅周辺は起伏が著しいと書きました。そのためにときはま線は、この区間切通しの直線となっており、バスに乗って車外を見ていると高速道路を走っている気分になります。

もず西之町には、5分ほどで到着しました。降りると前にパソコン工房堺店のお店があります。ときはま線を渡る向こうにニサンザイ古墳があります。今年羽曳野市と堺市一帯にある古墳群が世界遺産に登録されたことはご承知だと思いますが。

なかもず駅方面に向かって交差点を渡ったところにFLET’S(フレッツ)なかもず店があります。以前同系列と思われる100円ショップがあったのですが、事情は知りませんが建物が撤去され更地になっていました。その後、新しい建物が建ち、フィットネスクラブがオープンしました。ところが12月の中旬、用事で前を通るとFLET'Sなかもず店がオープンしていました。ネットで調べたら12月7日にオープンしたようです。

目瀬の入り口には、観葉植物(多分100円だと思います)きれいに並べられていました。店内に入るとおしゃれな雑貨等が陳列されており、100円ショップとは思われない雰囲気を醸し出していました。少しばかり中に進むと100円商品が棚に並んでいました。

FLET'Sというお店は、100円商品以外にも色々な商品を扱っています。レジ近くのテーブルではご当地カレーのレトルト商品が陳列されていました。

私は、FLET'Sなかもず店で3本入りのマンガン単二電池と意外なものを買いました。棚を見て回ると16GのUSBメモリーと同じ容量のマイクロSDがカード方式で展示されていました。どちらも500円!衝動的にUSBメモリーのカードを1枚とって買うことにしました。500円は安い。

中を色々見て時間をつぶしましたが、深井駅行のバスに乗るためもず八幡前のバス停に向かうことにしました。なかもず駅方面のバス停はときはま線沿いにあるのですが、深井駅方面行のバス停は、もず八幡参道入り口の鳥居前にあり、結構な距離を歩く必要があります。そのことを完全に忘れていたので店を出た時にはギリギリ間に合うかという状態でした。もし乗り遅れると次のバスまで40分・・・。

バス停に到着した時は、発車時間を1分オーバーしていましたが、幸いにも深井駅方面行のバスも数分遅れて到着してくれたので無事乗ることができました。

深井駅到着後、高架下に店を出してる「市の屋」でざるそばのホット(通常はあつもりというのですがこの店ではホットと言っています。どうでもいいけど。)を頼み、それをあてにして瓶ビールの小2本を頂きました。この数年12月30日なるとこの店で同じことをやっています。私個人の年末恒例行事になっています。

帰りのバスにまだ時間があったので改札のある階までエスカレーターでのぼり改札そばにある「ひゃくえもん深井店」に行きました。ひゃくえもん深井店ではウエットティッシュを一つ買いました。

今回のバス旅行はこれをもって終わりとなりました。

来年もまたバスで近郊をウロウロしているかもしれません。わかりませんけど。

ここで上げている値段は税抜き価格です。購入する時は別途消費税が必要です。

訪れた100円ショップの店名をもう一度表記しておきます。

セリアトナリエ栂・美木多店

ダイソーアクロスモール泉北店

キャンドルイトーヨーカ堂津久野店

ローソンストア100津久野駅前店

FLET'Sなかもず店

ひゃくえもん深井店

35年前のNゲージ復活 [旅行・観光・鉄道・バス]

20代中頃、一時期私は、子供の頃からの夢だったNゲージの鉄道模型を集め始めました。最も長くは続かず棚の上に40年近く置きっぱなしにしていました。

理由は、常設できるスペースが無く、床の上に出したり仕舞ったりするのが面倒だったからです。

TOMIX Nゲージ ミニカーブレール C177 F 30°60°各2 1113 鉄道模型用品

• メディア: おもちゃ&ホビー
上記のレールは、トミックス製のミニカーブセットです。半径が177mあり、直径にすると354mの半円を作ることができます。このレールのおかげで20メートル車両の模型がギリギリカーブを曲がることができます。おかげで机の上にコンパクトな楕円のレールを敷設することができました。
トミーテック ジオコレ 建物コレクション 018-2 駅A2 ジオラマ用品

• メディア: おもちゃ&ホビー
トミーテック ジオコレ 建物コレクション 建コレ 034-3 銭湯3 ジオラマ用品

ジオラマ用に買っておいたトミーテック製の建物コレクションシリーズもいくつか持っていたので楕円の中において簡単なジオラマを再現して模型を走らせて楽しめるようになりました。最もこの建物コレクションを買ったのが10年ほど昔になります。本当に時間の過ぎるのが早くて怖いくらいです。
走らせている車両は、国鉄型特急485系です。しかし何分買ってから40年近くなるので先頭車のテールランプが点滅しなくなっていました。
先頭車だけ買い替えたくても、現在では、車両セット売りがメインで先頭車単品の販売はないようです。
走らせて眺めているぶんには問題ありせんが。
TOMIX Nゲージ 485系 雷鳥 基本A5両セット 92333 鉄道模型 電車

• メディア: おもちゃ&ホビー
現在売られている模型の質の高さには、ほどほど感心させられます。これも技術の進歩したからでしょうね。
お礼
今回、Nゲージが復活できたのは、YouTube等で有益な情報を提供していただいた皆様のおかげです。有益な情報を提供していただきました皆様に感謝!

久しぶりの新世界 [旅行・観光・鉄道・バス]

大阪府に生まれて60年以上になりますが、意外と大阪のことを私は知りません。地元を知らないのはよくないと思いますが。多分皆さんも同じだと思います。

大阪メトロ「動物園前」駅で降りたのは初めてかもしれません。普段なら南海電鉄もしくはJR西日本の「新今宮」駅を利用することが多いからです。もっとも多いと言っても回数は多分一桁にとどまると思います。

動物園前駅から新世界に抜ける商店街がジャンジャン横丁です。

小さい時、夜この商店街を通った時、薄暗くてあまりいい気持ちはしませんでした。その後も何回か昼夜通りましたが印象は昔のままでした。

今回、新世界、ジャンジャン横丁を訪れたのは、20年ぶり以上になると思います。

正直言って、これほど変わっていると思いもしませんでした。

ジャンジャン横丁が綺麗になっている。新世界も同様。

訪日客が増えたのと、日本各地から旅行客が増えたからでしょう。新世界全体が景気良くなり、店舗の改装や新規出店が増えているからだと思います。通天閣の足元に新しい店舗が出来ているのを見てよけいにそう思いました。

新世界を抜け、日本橋電気街に出ました。日本橋電気街を歩いて北上しましが、さほど人影を見ませんでした。最も難波へ近づくにつれて人影が多くなり、賑わっていました。

道具屋筋を通り、南海難波駅方面に出ました。やはり難波駅周辺は、人でいっぱいでした。

台風21号の影響で、関西空港が一時的に麻痺しました。その間、訪日客の減少で黒門市場も人通りが少なくなっていましたが、全面再開後は、黒門市場も依然のような活気が戻ったそうです。

黒門市場の関係者は、マスコミの取材に「関空様様」と答えたそうです。何しろ関空は、一日2万人以上の訪日客が利用しているからだそうです。

難波も1年ぶりくらいに行きました、町の変化が異様に早くて驚くばかりです。

難波から大阪メトロに乗り「あびこ」で途中下車しました。実を言うと「一日乗車券」買ったのですが、単価は600円。今回普通切符で往復しても合計金額が同じなので1回くらい途中下車しないと損と思い降りることにしました。駅近くに「ダイエー」があり、買い物をしたかったからです。

ダイエーで買い物を済ませ、駅に戻る途中、立ち食いの都そばに寄りました。店内に入ると改装されており、すっかりきれいになっていました。約10年ぶりの訪問だと思いますが、自分がジジィになったことを痛感させられました。

また明日から、堺市の片隅で生きていくことにします。

最も、一つだけ大きな仕事をしなければならなくなるかもしれません。

今日は、歩き疲れました。多分発泡酒を飲んだらダウンすると思います。

また、いつか日を見て大阪市内を歩いてみたいと思います。

狭山池の桜 [旅行・観光・鉄道・バス]

今日、病院へ行く用事がありました。

病院に行く前に狭山池の桜を短時間ですが見に行きました。

聞いた話によると昨日に満開になったようです。

平日ですが、狭山池の堤防に植えられた桜の下お弁当を広げている人たちがいました。

狭山池の堤防に植えられている桜は自宅周辺に植えられている桜よりも早めに咲くのですが、今年の春の陽気がすべての桜をいっぺんに満開にしてしまいました。

「夫婦善哉」の作家織田作之助は亡くなる一年前まで南海高野線北野田駅近くに住んでいました。

戦時中、奥さんを病気で喪いましたが、結婚中何度かこの狭山池周辺に御夫婦で散策に来ていたそうです。なんせ電車に乗れば5分もあれば着きますから。

最寄りの大阪狭山市駅です。前の駅名を狭山遊園前、その前が河内半田でした。

お花見をした後に大阪府立狭山池博物館にも足を延ばしてください。無料で入館できます。

私だけかもしれませんが、大阪狭山市を見ていると何となく滋賀県の縮小版に見えて仕方がないのですが・・・。

3月31日から南海高野線が全線開通します。 [旅行・観光・鉄道・バス]

去年の10月の台風被害で南海高野線高野下駅ー極楽橋駅間が不通になっていました、

ようやく復旧工事も終わり、試運転が始まったようです。

不通の間は、橋本駅から代行バスが運行されていましたが、所要時間が一時間半、もしくはそれ以上時間がかかったようです。難波から急行で約二時間で高野山に行くことができますから、乗客の人たちも大変な移動になったことだと思います。

ようやく、3月31日から不通区間も開通し、移動が楽になることだと思います、

高野山は標高が高い分桜の開花が遅いので、お花見も楽しむことも可能だと思います。

新緑が始まる高野山にぜひお越しください。

高野山ケーブル運休について [旅行・観光・鉄道・バス]

11日土曜日12日日曜日、高野山ケーブルは大雪のため運休になります。

代替輸送もありませんので、高野山方面に行かれる方は注意してください。

でも大雪でケーブルカーが運休になるとは珍しいこともあるものです。

私自身、今回初めて聞いたような気がします。

詳しくは、南海電鉄のHPを御覧ください。

巨大アヒル現れる! [旅行・観光・鉄道・バス]

大阪府大阪狭山市にある狭山池に巨大アヒルが出現しました。

今年は、狭山池がダム式ため池として誕生してから1400年の記念すべき年を迎えました。おまけに前年には国の史跡登録も実現しました。

そんなこともあって記念に巨大アヒルが展示されることになりました。

ゴールデンウイーク中は展示されていますので、もしお暇があれば巨大アヒルに会いに来てください。

最寄り駅は、南海高野線大阪狭山市駅、そこから歩いて10分くらいのところに浮いていますので。

詳しくは、大阪狭山市のホームページをご覧ください。

名古屋を中心とした人達は、北陸新幹線に興味がないのでしょうか? [旅行・観光・鉄道・バス]

以前、私は「北陸新幹線(大阪・名古屋-福井・金沢間)建設計画私案」というブログを書きました。

関西圏では北陸新幹線に関する話題を時々聞くのですが、中京圏からは何一つ北陸新幹線についての話題を聞いたことがありません。中京圏の人々は、北陸新幹線に興味がないのでしょうか。

私の案は、現在の東海道新幹線名古屋ー京都間に最短距離の別線を建設し、現在の米原経由をそのまま北陸新幹線に転用しようというものです。

特に、名古屋ー京都間を最短距離で建設すると、おおよそ100㎞、この区間を「のぞみ」が時速300㎞で走行すると、名古屋ー京都間の所要時間はおおよそ25分位、新大阪までの所要時間は約40分位になります。特に、名古屋ー京都間は、30分も掛かりませんから、乗ったと思ったらもう降りるということになりそうです。何しろ淀屋橋から京阪電車が京都七条駅に着くよりも早く着くのですから、名古屋ー京都・大阪間の人の交流が活発になるかもしれません。

JR東海にしても、例え10分程度の時短であっても経費節減につながることになると思うのですが。

費用の面ですが、初めに提示された新大阪ー京都亀山ー敦賀間建設費用と同程度で済むのではないでしょうか。つまり、亀山経由の費用で、中京圏・近畿圏両方の都市と北陸各都市とを新幹線によって結ぶことができるということです。あるいは、それよりも安くできるかもしれません。

技術的には、色々と問題はあるとは思いますが、日本人の英知を集めれば解決できそうな気がします。

しかし、やはり肝心なのがお互いの協力かも知れません。近畿圏、中京圏、そして北陸地方各々の自治体の協力がなければできないかもしれません。当然ながらJR東海、JR西日本の協力も必要ですし、当然ながら国の支援も必要になることでしょう。

報道によるとJR西日本は、新たなルートを選定しているとか、もっと大局的な発想もって事に当たるべきだと私は思うのですが・・・・、イマイチ・・・・。

タイトルにもしましたが、中京圏の人々は、北陸新幹線をどのように思っているか興味があります。北陸新幹線に関しては、中京圏の考え等の情報が、関西にいる私にはまったくと言っていいほど入ってきません。果たして今のままでいいと思っているのでしょうか。私は、そうは思っていませんが。

中京圏と近畿圏および北陸地方がお互い風通しのいい仲になれば、経済、文化等の交流も活発化することでしょう。そうなれば首都圏とタメを張れる存在になるかもしれません。

もし、北陸新幹線建設が、結果的に中京圏と近畿圏と北陸とを強く結びつけるのに役立てばそれだけでも建設する価値があるかもしれませんね。