SSブログ

天ザルの食べ方 [たべもの]

讃岐うどんのブログ中でも書きましたが早速食べに行きました。
小腹を空かせて午後3時頃訪れたのですが、海老天やちくわの天ぷらなどはありませんでした。売り切れたのかどうかはわかりませんが。
3時というので店内は比較的空いていましたが、その割にはテーブルが汚れたままというのはいただけないと思いました。もっとも店員たちも新人ばっかりでしょうからそこまで気が回らなかったのかもしれませんが。

天ぷらは食べ損ねましたが、天ぷらで思い出したことがあります。
昔、テレビで「あなたはどのようにして天ザルを食べますか?」というアンケートを集めた番組がありました。
1、先に天ぷらを食べてから蕎麦をたべるのか。
2、先に蕎麦を食べてから天ぷらを食べるのか。
もちろん交互に食べるという人もいるかもしれません。
「天ザルをどのようにして食べるか」という番組ができるということはそれだけ天ザルという御品書、食べ方がわからないと思っている人が結構多いということなのでしょうか。

天ザルという品書は、結構新しく蕎麦専門の本によると戦後に東京で生まれたということになっています。夏場に売り上げが落ちる蕎麦屋さんが現状を打開するために考え出したものということのようです。ですから誕生からまだ60年ぐらいしか時間が経過していないことになります。しかしそれでも全国にこの品書が広まったのですから当時としては相当の衝撃をもって受け入れられたということになると思います。

さて、天ザルの食べ方ですが天ぷらをザル蕎麦のつけ汁につけて食べると天ぷらの衣が汁をよく吸うので味が辛くなって天ぷらが美味しくなくなると思うし、汁に揚げ油の油が入るのがどうも私には許せない。
一番いい方法は,蕎麦はそば汁で、天ぷらは天汁か塩を別に用意してもらって食べるのが一番いいと思うのですがどうでしょうかね-。少々お店にとっては手間はかかるかもしれませんが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。