SSブログ

クラウス(Joseph Martin Kraus)の交響曲の紹介です。 [クラシック音楽]

ヨゼフ・マルティン・クラウスは、モーツァルトと同じ1756年にドイツで生まれました。のちにスウェーデン国王グスタフ3世に請われてストックホルムに赴きそこで活躍します。しかしモーツァルトが亡くなった数年後暗殺されたグスタフ3世の後を追うようにして36歳の短い生涯を終えます。
クラウスの生涯がモーツァルトの生涯とかさなるためでしょうかクラウスのことをスウェーデンのモーツァルトと呼んでいるそうです。
しかし、音楽はモーツァルト的というよりはベートーヴェンに近い力強い作品を書いています。特に管弦楽のために用いたフーガなどを聞いていると余計にそう思います。
クラウスの名前があまり知られていないのはやはりヨーロッパの片田舎(ウィーンから見れば)スウェーデンで活躍していたのが原因かもしれません。もしウィーンで活躍していればと考えると余計にそう思います。(もっとも当時のウィーンの聴衆が彼の曲を好んだかどうかわかりませんが)
下に挙げているNAXOSレーベルのCD4枚はクラウスの交響曲集です。多分現在日本でクラウスの交響曲をまとめて聴けるのはこのCD集のみだと思います。モーツァルトファン、ベートーヴェンファンの方は是非一度聞いてみるのもいいかもしれません。

Kraus: Symphonies Vol. 1

Kraus: Symphonies Vol. 1

  • アーティスト: Joseph Martin Kraus, Petter Sundkvist, Svenska Kammerorkestern
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1998/03/24
  • メディア: CD


Kraus: Symphonies Vol. 2

Kraus: Symphonies Vol. 2

  • アーティスト: Joseph Martin Kraus, Petter Sundkvist, Svenska Kammerorkestern, Urban Svensson
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1999/06/22
  • メディア: CD


J. Kraus: The Complete Symphonies, Vol. 3

J. Kraus: The Complete Symphonies, Vol. 3

  • アーティスト: Joseph Martin Kraus, Petter Sundkvist, Svenska Kammerorkestern
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2000/10/17
  • メディア: CD


Complete Symphonies 4

Complete Symphonies 4

  • アーティスト: Swedish Chamber Orchestra, Joseph Martin Kraus
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2002/11/19
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。