SSブログ

お酒とポン酢 [たべもの]

今年も、もうじき終わり新しい年がやってきます。
この時期、お酒を飲む機会が多くなります。あまり飲みすぎて翌日胸焼けなどで苦しい思いをした人も多くいるでしょう。
書いている本人もそうでしたからその辛さよく分かります。

ここからは個人的経験なのですが、不思議とポン酢を使った料理、例えば水炊きなどの鍋料理でお酒を飲むと意外と翌日残らないことがあります。はじめのうちは気にもしていませんでしたが、回を重ねるごとにやはりポン酢を使った料理を食べながらお酒を飲むと後の調子がよいようです。

私の場合、家族から
「ポン酢を飲むように使う」
と非難されるくらいポン酢が好きです。特に具の美味しさが染み出ただし汁を吸った春雨や葛きりをポン酢につけて食べる時の美味しさは格別だと思っていますし、味が薄くなったポン酢に汁を入れて飲むのも好きです。
そして最後の雑炊にも仕上げにポン酢を使うとよりいっそう美味しくなります。
確かに私の場合、普通の人と比べるとポン酢の使用量が多いような気がします。そのおかげで酒の後が楽になっているようです。

どうして酒を飲むときポン酢を使った料理を食べると後が楽になるのかその理由は分かりません。
お酢がいいと思ってお酒を飲むときに酢の物を多く食べたりもしましたがやはりポン酢の方がいいようです。

私だけかと思いこの話を知り合いなどに話すとやはり何人かは私の意見に同調してくれる人がいました。ただし、すべての人に当てはまるとは思いませんが・・・・・

さて、この季節、お酒を飲む機会が多くなります。帰宅途中で事故に会わないためにも酒の飲み方には注意しましょう・・・。



 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

MANTA

なるほど!お酢は肝臓にいいそうですから、そのおかげかもしれませんね。
今度試してみます!
by MANTA (2007-12-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。