SSブログ

薬がなくなる? [医療・介護]

薬がなくなる?
と言うと大きな被害を受けた東北関東の被災地の話ではなくてそれ以外のはなしです。

実は今、調剤薬局は大変ことになっています。

どういうことかというと
薬が品薄状態で取り合い
になっています。

話を聞くと製薬会社の工場が北関東から東北にかけて点在しており、今回の大震災で工場が被害を受けて操業停止の状態になっているからです。

私のブログ「 大震災の影響がじわりじわり我が家にも及んできています」で書いた話も実はこのことと関係しています。

調剤薬局の薬剤師さんのはなしによると、会社によっては出荷再開ができているようですがそれ以外では最悪5月末から6月にかけての出荷再開になりそうです。

現状では、4月中はなんとかなるかもしれませんが、最悪の場合5月以降一部の薬が実質的な品切れ状態になる可能性があります。

もしこの中に患者さんにとって重要な薬が含まれていると、5月以降その患者さんの様態が悪化、最悪の場合死に至る可能性もあります。

ところがこの話、一切マスコミに登場していません。テレビ新聞等はまったく気がついていないようです。
あるいは厚労省から薬の流通についての話もありません。最悪重要品目に関しては輸入して切り抜けるように準備しているのかさっぱりわかりません。

今回の大震災は、現地以外でもいろいろな影響がそれ以外の地域に広がり始めています。
このまま広がり続けると、薬の場合、極端に不足している震災現地に対して優先的に薬を出荷をするのを止めてくれと言わなくてはならなくなります。

思うに今の政権は役にたちませんね。
政治指導と言っている割には、まったくそれができていないと言い終わらざるえない。

この間も、官房長官が原発で負傷した事例を東電がすぐに報告しなかったと言って東電を批判していましたが、裏を返せば、他人が報告してくるのを待っているだけの政権であって、自動的に上がってくる仕組みを構築できていない政権だと言わざる終えない。政府という大きな組織を持っているくせに。
事態は一刻一刻進んでいるのに官邸ではその情報を誰かが報告に来るのを椅子に座って待っているだけ。
それが今の政府の姿だと思います。

私の方でもこれから何か新しい情報が入ればブログでお知らせします。

もっとも私は政府とは違い大阪府堺市の南の外れに住んでいる一個人ですから、入ってくる情報はかなり限られると思いますが、それでも。

 

 


タグ: 震災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高齢者の口腔ケアに商品が消える? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。