SSブログ

数値が悪くなるのはお酒のせいではない。酒飲みの言い訳ばなし [雑感]

会社の健康診断、血液検査の結果からよく

「数値が高くなっていますからお酒の量は控えた方がいいですね。」

と言われたことがある人は結構多いのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。

若い頃から飲んでいましたが、30代前の一時期出張要員として仕事をしていた時期があり、年の内半年以上は地方のビジネスホテルのベッドで寝ていました。初めの頃は、中々眠れなくて仕方なしに自販機でビールなどを買って飲み、アルコールの力で寝ようとしました。

結局そんな生活が2年ほど続き、私は酒好きになってしまいました。得意先行けば夜は夜で接待で飲む機会も増えますし、高知県みたいに飲まないと仕事の話が先に進まない地域もあって余計に私は酒飲みになってしまいました。

そして会社で、健康診断を受けると・・・・。

もっとも、注意されても飲んでしまうんですが。

タレントのタモリさん、お酒をよく飲むそうです。しかし毎年人間ドックで検査を受けているそうですが、例の数値が全く異常がないと言っていました。毎日飲んでいてもタモリさんみたいな人いるんだなとその時はその程度しか思いませんでした。

ところが、後日やはり多量の飲酒をしてて数字が正常な人間3人を見つけました。

一人は、30代の女性で女優をしています。もう一人は、姉の知り合いの運転手さん、あと一人は、高名な漫画さんです。

タモリさんを含めた4人の大酒のみですが、数値にまったく異常がないそうです。へたすると飲まない人よりも数値がいいとか言っていました。

実を言うとこの4人、飲む時にある共通点があることがわかりました。通常そういう飲み方をするのは体に良くないと言われていますが、この4人に関しては当てはまらないようです。

どういう飲み方かと言うと

タモリさんが「いいとも」でゲストに質問された時こう言っていました。

ゲスト「タモリさんはお酒を飲む時、何を召し上るんですか?」

 タモリさん「飲む時は、何も食べません。酒の味を楽しみたいんで。だいたい酒に合う食べ物はありませんから。」

酒に合う食べ物、つまり酒の肴は基本的ない。至極名言だと思います。実を言うとそうだと思います。ただ唯一酒と会う食べ物は、御飯、日本酒との相性がぴったり、当たり前と言えば当たり前ですが、焼きおにぎりと純米酒、これだけは例外だと思います。

ちょっと話がそれたので元にも戻しますが、タモリさんと同様ほかの3人も実は飲む時一切食事をしないそうです。簡単に言うと晩御飯は、お酒だけだそうです。

言われませんでしたか?飲む時は何か食べながら飲まないと体に悪いと・・。

はっきり言って今までの常識が間違っていたのではないかと。

考えてみれば、私もそうですが、何かしら食べながら飲んでいます。ギョーザに中ジョッキーというふうに。

ちょっと話がそれますが、中国人は、中国本土ではギョーザでビールを飲む習慣はないそうです。ある中国人が日本に来て日本人がギョーザにビールを見てびっくりしたそうです。もっともその中国人も日本人の真似をしてギョーザにビールを試したところすっかり気に入ったそうです。中国では冷やすという習慣がないそうで、缶ビールを買っても全く冷えていないが当たり前だそうです。日本に来て、冷たいビールとギョーザの洗礼を受ければ気に入るのは当たり前かもしれません。

話を元に戻すと

お酒のアルコールは、確かに肝臓で処理されていますが、細胞で処理されている量の方が多いのではないかと思います。つまりお酒自体は肝臓にあまりダメージを与えていないのかもしれません。

実は、ほとんどの方が食事をしながら飲んでいるのが実情だと思います。

ふと思ったのが、薬を飲む時です。酒を飲んで薬を飲むと薬が効きすぎたりすることがあります。

酒を飲みながら食事をすると通常よりも消化吸収がよくなり、本来なら体の外へ出ていくはずの栄養やそれ以外の物質も吸収され、それを処理するために肝臓が余計に働くために肝臓にダメージをあたえているのではないでしょうか。特に飲んでいる時、脂質の摂取が多いように思われるので過分に脂質が吸収されそれが原因で数値を悪くしているのかもしれません。

昔、会社の同僚が3年前に禁酒をしたのに、今年の数値は去年より悪くなっていると愚痴をこぼしていましたが。酒をやめても悪くなるのならやはりそれ以外の原因があるのかもしれません。

残念ながら、私のこの話は、タモリさんを含め4人しかサンプルがありません。偶然と言われてしまえばそれで終わりです。しかしながら、もし他にもタモリさんみたいな飲み方をしていて数値に何ら異常がない人の数が増えたらひょっとして常識が覆るかもしれません。

さてみなさんはこの話を信じますか、それとも・・・・

以上、酒飲みのいいわけでした。酒のせいで数値が悪くなったわけではないんだー。と

追伸

糖尿病でもお酒は飲めます。但し焼酎などの蒸留酒のみですけどね。ビール、日本酒、ワイン等は不可とのことでした。但し、担当医とよく相談してからの話ですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。