SSブログ

Windows10 build10061についての感想 [パソコン]

Windows10の最新build10061を使った感想です。

あくまでも私のデスクトップパソコンの結果です。この結果がすべてのパソコンに当てはまるものではありません。

個人的には、正規版が発表されても当分の間、OSの入れ替えはしないつもりです。半年ぐらい様子を見てから考えるつもりです。

今回、インストールしたパソコンは、2009年製です。windows7が出て数年たってから買ったものですが、やはりマシンとしては古いのかもしれません。その結果かもしれませんが、インストールに4時間以上かかるのはいかがなものだと思います。

初期のbuildはインストールにそんなに時間はかかりませんでしたが、進化(?)するにつれて時間がかかるようになったみたいです。立ち上がりも少しだけ時間がかかるような気がします。

IOSファイル(build10041)ではファイルサイズが若干小さくなったので喜んでいたのですが、アップしているときに極端に時間がかかるのは、ファイルをダウンロードしながらアップしているのではないかと考えています。アップの時間を1時間程度に収めてほしいものです。

使用感としては、若干重たくなったように感じました。(PCの古さのため?)

無料ウイルスソフトを入れましたがMSのウイルスソフトは動きませんでした。

ニュースアプリは開くと勝手に閉じてしまうなどのバグもありました。

結局初期版と比べると明らかに使いにくいOSになったような気がします。ひょっとして色々な機能を入れ過ぎたためかもしれません。

昔のWindows95のように機能をユーザーが選択できるようになれば使わないアプリなど入れなくて済みます。その分動作が軽くなるような気がします。

以上が私の感想です。始めにも書きましたが、すべてのパソコンに当てはまるわけではありません。その点だけ注意してください。

インストールする時は、自己責任で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。