SSブログ

ハリケーンと台風の違いとは! [雑感]

今年の夏は、異常気象のためか台風の発生が普段の年と比べても多くなっています。

しかし、今回アジア地域に近づいている台風17号と7月に日本に上陸した台風12号は、ちょっと異質な台風になります。

何が違うかというと、生まれがヤンキーという点です。別にアメリカ生まれということではないのですが、日付変更線より東側で生まれた台風はすべてハリケーンというのに対して、日付変更線より西で生まれた台風は台風といいます。(台風の語源はタイフーンと言うのはみなさん知っているとは思いますが)

つまり、日付変更線を境としてその呼び名が変わるわけです。

今年は、先に述べた台風12号と17号は、日付変更線を超えてアジア地域に侵入してきました。つまりヤンキー台風だと言えると思います。例年あまり例のない台風だと言えると思います。

衛星写真を見ていると、台風17号の東側に、別のハリケーンと思われる渦巻型の雲を見ることができます。多分このハリケーンも台風17号の後を追うようにして日付変更線を超えてアジア地域に侵入してくると思われます。17号にしてもそれを追いかけるようなハリケーンも日本に来ていただけなければいいのですが・・・。

それにしても今年の夏は、ある意味異例続きの夏だったかもしれません。

温暖化のため・・・。もしかしたら別の怖い原因があったりして・・・。

この先、台風を含む異常気象が、日本を含むアジア地域に大きな災害をもたらさない事を祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。