SSブログ

Windows 10最新版が発表されました。 [パソコン]

Windows 10のバージョンアップ版が発表されました。

今回のバージョンから、Windows10のインストールプロダクトキーが分かれば、クリーンインストールが可能になりました。旧バージョンのインストールプロダクトキーを調べられるフリーソフトもあるので、それを使えば簡単に調べられます。

クリーンインストールにかかる時間は、PCにもよると思いますが、1時間程度です。動きも旧バージョンに比べてよくなっているような気がします。

ただ・・・

DVDソフトが無くなりました。ストアで1500円で売っています。

一部の周辺機器が使えなくなりました。私の場合、BluetoothUSBアダプターが使用不能になりました。

上書きでアップバージョンする場合は、問題なく使えるのですが、クリーンインストールでアップバージョンする場合は、やはり注意が必要です。

遊び用のPCがあるのでしたら、それでテストしてからのクリーンインストールをお勧めします。

新機能も色々と搭載されています。その分使い勝手がよくなっていると思うのですが・・・・

今のところ、試していないのでわかりませんが。

追記

やはり、Windows 7の状態で周辺機器のドライバー等をインストールしてから最新版のWindows10をインストールするとWindows10でもそのまま周辺機器が使えるようになりました。多分Win7にはあってもWin10には標準装備されていないソフト類があるのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。