SSブログ

感染拡大の理由 [雑感]

4月7日に非常事態宣言が政府から発表されました。できる限り出掛けないでおうちにいるようにと。あくまで国民に対しての要請となります。守る守らないは個々の自由ととなります。もっとも日本国民は言われると守ろうとする民族ですから、大丈夫だと思うのですが。


さて、どうして今頃感染者増えてきているのでしょうか。特に若者を衷心に。

答えは、3月に入ってから、いったいどれだけの人間がヨーロッパへ行ったかということに尽きると思います。特に大学卒業記念とかでかなりの若者が訪欧しているのではないでしょうか。つまり訪欧禁止まで約2週間あったと思うのですが、その訪欧した日本人が現地で感染し、日本に持ち込んだために今頃いっきに感染者増加につながっているのだろうと思います。大学によっては、早くから学生に訪欧自粛を呼び掛けていたいましたが、無視して旅行した学生の感染が確認が報告されています。

1月末に中国・韓国に対する入出国規制をかけた時もやはりバレンタインデーを過ぎた日から一気に感染者数が増えていました。ただ今回は訪欧している人が多分万単位でいると思うのでこういう結果になっているのだろうと思います。おまけに若者たちは家でじっとしていられないでしょうから余計感染が広がるわけです。

多分、今週来週がピークになるのでは、その後は徐々に感染者数が減っていくような気がします。


アメリカやイタリア、スペインと比べると圧倒的に日本では死者数が少ないです。日本株のBCGが功を奏しているからだと言われています。ただ60歳以上になると制度上BCGを接種していない人がかなりの数に達すると思われます。亡くなられた志村けんさんはBCG接種をされていなかったかもしれません。なんせツベルクリン反応で1回目で陽性反応が出てしまうとBCGの対象外になってしまうからです。おまけに年齢が高くなるにつれて陽性反応が出る確率が高かったようです。


さて、いつなったら我々は開放されるのでしょうか。そう言えば昨日震源地である武漢市の都市閉鎖が2か月半ぶりに解除されましたね。


早いこと世界中が開放ことを願います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。