SSブログ

気温28度でもなる熱中症 [医療・介護]

昨日、歯科衛衛生士さんが家にこられてこんなことを言っていました。

「微熱を出すお年寄りの方が増えています。」と

ここ数日、大阪では30度を越える暑さが続いており、日中は、クーラーの電源は入ったままの状態が続いています。

この時期、お年寄りが微熱を出すのは暑さに対する体温調整がうまくいかないからです。

省エネの関係で室内温度を28度に設定している方を多いと思いますが、実は体温調整ができないお年寄りにとっては28度でも十分に熱中症になる危険性があります。ですからもう少し低めの温度に設定する必要性があります。

それ以外にも十分に水分と塩分を取っているかなども重要になってきます。意外とお年寄りの方は水分補給を十分になさっていない方が多いようですから特に注意しましょう。

それ以外にも効果的とはいえませんが、日中何回か若干熱めのお湯で絞ったタオルで体を拭いてあげるとか、もしくは逆に冷蔵庫で冷やした濡れタオルで拭いてあげるとかすると気分的にすっきりするかもしれません。

これから本格的な夏が始まりますが、高齢者をお持ちの御家庭では高齢者の体温管理に十分注意気をつけてくださいね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。