青春18きっぷを使って名古屋に行ってきます。 [旅行・観光・鉄道・バス]

先月の初め、約7年介護していた母が急死し急に時間が余ってしまいました。
本来なら、介護を理由に仕事をサボっていましたから早々に仕事を探して働くべきところですが、10月末くらいまで挨拶回りや以前から受けていたバイトが詰まっておりそれらを片付けてからでないと本格的に仕事を始めることができないのが実情です。
しかしそうは言っても、本格的に忙しくなるのは9月に入ってからになります。いわば急にできた夏休みをどのようにして過ごすかが課題になったわけです。

介護をしていた間、全く旅行をしなかったわけではありません。
車椅子に母を乗せて一度だけ家族で白浜温泉へ出かけたことがあります。でも一人旅となると殆どできませんでした。おまけにこの2年間、母親の容態が安定しませんでしたからバイト以外で家を長時間空けることはありませんでした。

そんな理由から一人旅をしようと考えたわけですが、如何せん時間が過ぎるたびに私も歳をとりました。正直言って長時間電車に揺られ、一人でビジネスホテルに泊まれるか少々自信がありません。翌日、ひょっとしてホテルで一人寂しく死んでいたら困りますので予行演習がてら名古屋までJRの普通電車を使って行ってこようと考えたワケです。それに私は、名古屋駅周辺は何回か訪問したことはありますが、それはあくまで乗り継ぎの間の時間潰しでしかありませんでした。結局名古屋城も繁華街の栄にも一度も行ったことがないのでは名古屋を訪問したと言えませんから、今回体を慣らすことも考えて名古屋まで行って名古屋城見物をしようと考えたワケです。
7月20日から9月10日まで青春18きっぷは使えます。

私は南海高野線沿線に住んでいます。一番近いJRの駅は、南海高野線とJR阪和線の乗換駅三国ヶ丘です。今回の名古屋行はここから始まります。
三国ヶ丘5時48分発の快速は、上りの快速電車の中で唯一新大阪駅に乗り入れてる電車です。以前は、「B快速」と定食みたいな名前で呼ばれていましたが、現在ではその名称はなくなっているようです。
この快速は、天王寺駅手前で渡り線を使って関西本線の天王寺駅のホームに到着します。次の停車駅新今宮駅を出ると渡り線を使って大阪環状線に入ります。そして最後に西九条駅を出ると貨物線入り、新大阪に到着します。このルートは、関空特急「はるか」や紀勢線を走る「くろしお」が日中頻繁に通るルートですが、上りは早朝に1本、下りは深夜に2本快速が設定されていて、阪和線沿線の人々のための新幹線連絡に使われています。
私は、この電車で新大阪まで行きます。次に乗る米原行新快速まで15分程待ち時間があるのでここで休憩タイムを取ることにします。本来なら次に乗る新快速は、大阪始発なので、大阪駅で並んでいれば座れる可能性もあるのですが今回は休憩優先にしました。
この後、米原、大垣、名古屋で中央本線に乗り換えて、名鉄瀬戸線の乗換駅でもある大曾根まで行き、近くにある尾張徳川が造園した徳川園を見学、その後名鉄瀬戸線を利用して東大手駅まで行き、現在改修工事中の名古屋城の見学を考えています。両施設に入れる共通券を販売しているのでそれを利用しようと考えています。
名古屋を見学した後は、徒歩でテレビ塔そばを通って繁華街である栄、できるなら名古屋市最大の商店街大須を見学してから名古屋駅に戻り大阪へ帰るつもりです。できるなら午後2時の電車か2時半の電車に乗れたならばと考えています。
さて、天気予報を見ていると大きな台風が来ているとか?出かける日に当たりそうな雲行きです。もっとも出かけるのに日にちに若干の制限があるのですが台風をやり過ごしてから出かけようかと考えています。
はたしてうまくゆくでしょうか。