SSブログ

ヨハン・クリスチャン・バッハのオペラ [バロック音楽]

ヨハン・クリスチャン・バッハは、大バッハことヨハン・セバスチャン・バッハの末っ子で50歳の時の子供です。

15歳で父を失い、その後ベルリンの宮廷に仕えていた次男のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの許に預けられます。

二十歳過ぎにイタリアに教会音楽家になるために留学します。これはエマヌエルが末っ子に対して安定的な地位を得られるようにするためだったようです。後にモーツァルトも師事を受けたマルティーニ神父の許で勉強することになりました。もっともクリスチャンにはそんな気がなく、ベルリンにいた時からオペラ作曲家になることを夢見ていました。そして彼はミラノに入ると行動を起こしオペラ作曲の機会を掴みます。そして初めて作曲したオペラはトリノの王立劇場で上演され、一躍クリスチャンは新進気鋭の作曲家としての名声をイタリアおろかイギリスをはじめとするヨーロッパ全域で得ることになります。

しかしながら、面倒を見ていた次男のエマヌエルは末っ子の活躍を苦々しく見ていたようです。兄としては弟の将来を心配してのことだと思ますが、やはり確実な地位にある音楽家になってほしかったみたいです。

もっとも父親のセバスチャンは、逆に彼の出世を予言しており、事実クリスチャンがそうなったことで父親の洞察力の方が次男よりも勝っていたことになる結果となりました。

ヨハン・クリスチャン・バッハは、なかなかの多作家でした。

しかし、やはり彼の作品は50曲近くあると言われているオペラを中心とした劇場作品にあると思います。

残念ながら、現在CDのタイトルとしては、私の知る限り下記の3曲しか今のところないようです。

記憶違いがなければ一番下のオペラ「Amadis De Gaule」は、2012年にパリで再演された時の録音だったと思います。


  • Johann Christian Bach: La Clemenza di Scipione

    Johann Christian Bach: La Clemenza di Scipione

    • アーティスト: Johann Christian Bach,Hermann Max,Das Kleine Konzert,Jorg Waschinski,Linda Perillo,Christine Wolff,Hans Jorg Mammel,Rhenische Kantorei
    • 出版社/メーカー: CPO
    • 発売日: 2002/08/01
    • メディア: CD



Zanaida

Zanaida

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Zig Zag Territories
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: CD

Amadis De Gaule

Amadis De Gaule

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ediciones Singulares
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。