SSブログ

灯油の値下がり続く [くらし]

昨日、いつもの灯油屋さんから灯油を買ったら先々週よりも100円安かった。

昨年の12月月初から200円値下がりしたことになります。

この先もまだ灯油の値段は下がるものと思われます。と言うのも原油先物の値段が反映されるまで時間がかかるからです。

私の何の根拠もない予想では、2月以降灯油の値段は、18㍑当たり平均1,400円台まで下がるのでは、と思っています。

価格が下がると電気による暖房よりもかなり割安感が出てくるので、石油ストーブの需要が増えるかもしれません。

買うのならば電気を使うファンヒーターよりも、用途によりますが、対流式、もしくは反射式スートブの方がいいかもしれません。(災害時、停電になった時のことを考えると尚更ですが。)

ただし、火を使うことに間違いありませんから、小さなお子様や高齢者等がお住まいのお宅ではそれなりの注意が必要なのは言うまでもありません。

効率よく暖房するためには、芯替え等のメンテナンスも必要です。きっちりとメンテナンスしないと煤が発生し壁などが汚れます。においもすごいです。

換気を十分にしないと不完全燃焼をおこし、一酸化炭素中毒になる可能性もあります。

石油ストーブは、うまく使えば、安価な暖房器具として便利に使えます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。