SSブログ

Windows 10 Insider Preview - ビルド 10162登場 [パソコン]

Windows 10 Insider Preview  - ビルド 10162が発表されました。

後20日程でWindows 10の正規品が登場しますので、多分今回のプレビュー版が最後になると思います。

64bitデスクトップにインストールしましたが、前回のビルドよりも大幅に改良されていて、使用感も問題ないところまで来たと思います。

インストール時間もかなり短縮されています。(と言っても当然1時間以上はかかりますが)

前回のビルドの時は、数日でもとの7に戻しましたが、今回は戻さずそのまま使い続けてみようと思います。

一部起動できなかったソフトも今回のビルドでは起動できるようになったので、そうすることにしました。

発表によると7月19日になったからと言ってすぐにはアップデートはできないようです。ユーザー数を考えると当たり前かもしれませんが。

前にも書きましたが、Windows 10にアップする前に予備機があれば一度そちらにインストールして周辺機器及びソフト類が正しく動くかチェックした方が賢明だと思います。

多分、ほとんどの周辺機器やソフトは、正常に動くとは思いますが。

追記

  1. とにかく起動が早い!Windows 7とは比べ物にならないくらい立ち上がりが早い、仕事中にパソコンの電源を入れ、起動するまでのイライラ感を減少させてくれることでしょう。
  2. Windows 10にアップデートすると、一部の周辺機器のドライバーが変わってしまうことがあります。ただし、正しいドライバーもそのまま残っていますので、デバイスマネージャーから元のドライバーに変更する必要があります。もし過去に何らかの理由でドライバーソフトが入れ替わった経験をされた方は、念のためアップデートの前にドライバー名をメモ書きしておくことをお勧めします。ドライバーを探すのに必要になりますから。
  3. 今回のビルドは、ほぼパーフェクトな仕上がりになっています。
    以前のビルドでは、使い勝手が悪く、元の7に戻すことが多かったのですが、今回のビルドに関しては使い勝手は上々です。このブログの追記も10を使って書いています。この使い勝手がいい状態がそのまま正規品に反映されているのであればOSの入れ替えを検討してもいいかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海危機Windows10ほぼ完成? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。