SSブログ

狭山池の桜 [旅行・観光・鉄道・バス]

今日、病院へ行く用事がありました。

病院に行く前に狭山池の桜を短時間ですが見に行きました。

sayama1.jpg

















聞いた話によると昨日に満開になったようです。

平日ですが、狭山池の堤防に植えられた桜の下お弁当を広げている人たちがいました。

sayama2.jpg

















狭山池の堤防に植えられている桜は自宅周辺に植えられている桜よりも早めに咲くのですが、今年の春の陽気がすべての桜をいっぺんに満開にしてしまいました。

sayama3.jpg

















「夫婦善哉」の作家織田作之助は亡くなる一年前まで南海高野線北野田駅近くに住んでいました。

戦時中、奥さんを病気で喪いましたが、結婚中何度かこの狭山池周辺に御夫婦で散策に来ていたそうです。なんせ電車に乗れば5分もあれば着きますから。

最寄りの大阪狭山市駅です。前の駅名を狭山遊園前、その前が河内半田でした。

お花見をした後に大阪府立狭山池博物館にも足を延ばしてください。無料で入館できます。


私だけかもしれませんが、大阪狭山市を見ていると何となく滋賀県の縮小版に見えて仕方がないのですが・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。